与論では、懐かしかったり初めてだったりする
おいしいものを沢山食べさせてもらいました ^^
帰った初日は、与論のおかあさんたちがたっくさんの郷土料理をもって
遊びに来てくださいました!
みなさん、とーとぅがなし。
その夜の大宴会で食べたおいしいものたちをお伝えします~。
まずは、皆様が持ち寄ってくださったお料理。
大皿ならぬ、大ざる料理!!
月桃の葉っぱと、桑の葉で飾られた、油そうめん(ソーメンチャンプルー)
ころころ添えられた里芋は、外がかりっと中がとろーんでこれまた最高!
与論の炊き込みご飯、ミシジマイ。
うますぎて、うますぎて!
あげたて、ふんわりっ あんだぎー。(サーターアンダギー)
柔らかいヨモギ餅も、最高。もう大好き。
美しく盛られた煮物たち!ソーキ肉も骨からほろりと解けます。
心に沁みるやさしいうまさ。
島かぼちゃ丸ごと!中にはランチョンミート。うまっ。
ほろほろ糸のように解ける不思議なかぼちゃ。
冬瓜とお刺身のぴゃーすー(なます)。
さっぱりしてて、これまたおつまみに最高。
トビウオのから揚げ!がぶっと大きなままかじり付く!!
右も左もぎっしり座って、みんなで大宴会。
大ざる料理を作ってきてくれたお母さんたちのサイト
「ゆんぬのおいしいごはん -長寿の島の健康レシピ-」に
材料と作り方が載っていますので、ぜひ味を想像してみてください ^^
まだまだ沢山作ってきて頂いたのに
画像が残ってないものが。。。!!!しもたぁーーっ。
南さんのパンダマの和え物もおいしかったですよー。
そしてそして、もちろん
与論献奉(よろんけんぽう)=与論のおとーりも、始まります。
まず、親役のひとが、「今日はみなさんありがとう」
みたいな挨拶をしてから1杯お酒を飲んで毒味をします。
その後その場にいる一人ひとり、
親につがれたお酒を飲む前に、自己紹介などしていく流れです。
献奉をまわすことによって、初対面でも
その場にいる人が何繋がりなのか、どういうキャラクターなのか
そういうことがすぐ分かってしまうので、打ち解けるスピードも速くなるというわけです ^^
お酒が飲めない人には、ノンアルコールでもできますし♪
今回一緒に与論入りした友達は
もうみなさんの挨拶がうますぎることに感動しておりました。
わたしも、献奉のときの挨拶、勉強しないとーー!と
皆さんのセンスに触発されるのでありました。
そんな楽しいお酒を回しながら、島の食材を囲みます♪
ここからは、我が家の父母が作ってくれたもの。
煮魚も、ほっくほく。
こちらは塩煮で、さっぱりと。
具沢山のひらやーちー。ピリ辛で韓国風。
南蛮漬け。
ゴーヤの漬物。
お刺身っ。
もう、あれです。この宴会が楽しみすぎて
海からのお散歩の帰りに「おっさしみっ。おっビール♪。ごっはっん!」と
うかれの舞を舞っていましたw
おかあさんたち、みっしーくとうとがなし。
友達や友達両親も、こんな大宴会になるなんて
ありがたくて、楽しかった~!!と、初日にして笑顔沢山。
与論のみなさまに感謝です。
そして、その後、滞在中に実家にちょこちょこ寄って食べていたものを♪
実家から徒歩5分のビーチの砂浜の中からの、「ハマガメ」。
その衝撃的な見た目とは裏腹に、川えびの唐揚より
柔らかくてうまいんですよ。
素揚げで食べます♪ ビールにもあいますよ。
子どものときに砂浜で、ハマガメ探しにいそしんだゆんぬんちゅ(与論人)は多いはず ^^
ついでに素揚げしてくれた、うちの畑のオクラと島ラッキョウ。
ほくほく うまっ♪
縁側&庭のベンチで、食べました。
島野菜の焼き肉。緑色のはカボチャ。どっさりなゴーヤー。肉は鶏肉とポーク缶♪
ヘルシーで、うまーー。
お家ごはん編だけで相当長くなってしまいましたが
外食編も、どっさりありますw
また、改めて。 ^^
[6回]