最後の最後は片身替り半衿です ^^
『リサイクルきもの福服浅草店de紅若菜展』へ
持っていきますよ~♪
半衿は木綿100%(下前部分の生地もそれぞれ木綿100%です。)
紅型の技法を守りながら、
沖縄でも小物制作によく使用されている
洗濯に強い樹脂顔料と呼ばれる色で染めていますので
染めた面を内側にやさしく折って洗濯ネットにいれて
お洗濯OK!
色が流れ出すことはほとんどありません ^^
ただ、色は摩擦によって白っぽく擦れていきますので
できるだけごしごししないのがオススメです。
私は汚れたところにプレケア衿袖用を
塗り塗りしてから、洗濯ネットで洗濯機へポンしてます。
気軽なふだん着物へぜひぜひ。
ではでは、片身替りたちのご案内です ^^
7枚、染め上がりました!
「唐辛子唐草」ピンクのストライプ生地に合わせました。
唐辛子の種のところがお気に入りです。
「蔦つなぎ」控えめな色合いで染めました。
下前の水玉の生地は、今回作った名古屋帯の共布です。
「猫猫猫」ごろんごろん猫たちがいます ^^
我が家のやんちゃ坊主、黒猫のしゃもじがモデルです。
「三角尽くし」茶色のチェックとあわせてよりポップに!
中央の大きな三角とキノコを色を何にしようか決めてから染めています ^^
「ブーゲンビリア唐草」ヨロンの空みたいなスカっとしたブルーのチェックに。
ぼかし具合も、うまくいきました ^^
「サイコロ尽くし」シックに男性でもいけるように染めてみました。
黒。水色。桔梗。
「ナガミヒナゲシストライプ」もっと着物をカジュアルに~♪
黄色に赤隈&水色に藍隈の組み合わせがマイブームです。
以上、半衿たちでした ^^
以前ご紹介しました
福服浅草店の小池さんの古布コレクションとのコラボ半衿が5枚ですので
全部で22枚、もっていける感じです♪
なかなかこれだけ染めることはできませんので
この機会にぜひぜひ見て頂けましたらと思います。
ではでは
今日は搬入日です ^^
準備していってまいりますね。
みなさま、明日・あさって、金&土です。
お待ちしています~!
[0回]