忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ゆうの着物展8」に持っていくコラボバッグ&帯留新作♪

「ゆうの着物展8」へ持っていく新作コラボアイテムが
作家さんから届きましたemojiemoji
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


まずは、
福岡在住のハンドメイド作家NOKOさんのオリジナルブランド
『NO Knock Out produced by NOKO』『紅若菜』とのコラボバッグ。

   紅型デザイン&染め&紅型の組み合わせ&バッグの形のリクエストを紅若菜。
   バッグのデザイン&紅型以外の生地のセレクト&縫製をNOKOさん

どれも1点もの。二度と同じこは生まれてきません♪

NOKOさんのサイトはコチラ。emojizakka Utakata
かわいいセレクト&オリジナルハンドメイド雑貨のオンラインショップです。




新作たちのテーマは「COLOURFUL」
それぞれのバッグが独立しつつも、チームになっていて
ゴレンジャー的な存在に ^^

そして今回は裏テーマもあり、それは「女優さん」シリーズ。
それぞれのバッグの個性をNOKOさんが日本の女優さんに
見立てて仕上げて下さいました。

制作秘話もNOKOさんのブログでぜひぜひチェックしてみてくださいね。
zakkaUtakata~NOKOログ~
  emoji「ちょっと長い。最新コラボBagにまつわるよもやま話。」

バッグは全部で7個です。
ではでは、どどーんと掲載いたします♪♪





■「Red」がまぐちさん■
新しい形です! ^^
 紅型の柄:「牡丹唐草×ゴーヤーとヤンバルクイナ」
 裏テーマ:「ちいさくて、可愛くて、森光子さん」




■「Blue」あずまさんM■
紐の長さを手結びで変えられる優れもの。斜めがけもできます♪
 紅型の柄:「すみれ唐草×蔦つなぎ」
 裏テーマ:「あじさいの女、クールビューティーのしなやかな、鈴木京香さん」




■「Yellow Pink」あずまさんM■
Blueのデザイン違い。よりポップにキュートに!
 紅型の柄:「ブーゲンビリア唐草×月桃唐草」
 裏テーマ:「アイドルちゃん。アーティスト色を引いた、キャリーぱみゅぱみゅちゃん」




■「Magenta」ソコマルさん■
新しい形です ^^ 底が丸くて、口は巾着仕様になっています♪
 紅型の柄:「蝶に南国の花×蓮」
 裏テーマ:「エレガント、引き出しいっぱいの実力派女優、戸田恵子さん」




■「Black & Spice」ヨコナガさん■
ヨコナガで荷物の出し入れも楽チン。底板が入ってさらにしっかりしました ^^
 紅型の柄:「猫にキラキラ×クビワオオコウモリとガジュマルの実」
 裏テーマ:「しぶカッコイイ、夏木マリさん」




■「Green」ヨコナガさん■
こちらは穏やかなイメージのヨコナガさん♪
 紅型の柄:「スミレ唐草×蔦つなぎ」
 裏テーマ:「調和、堀北真希さん」




■「Dark」あずまさんL■
あずまさんMより一回り大きい、大容量のあずまさんできました♪
 紅型の柄:「南国の花に菊髑髏×蜘蛛の巣にカタバミ」
 裏テーマ:「1粒で2度おいしいmy worldの存在、片桐はいりさん」



今回は、全部のBagにキーホルダーがついています^^
そして、ポケットは中の生地がチラ見えする仕掛け&
カン止めステッチが入り強度もUPしているとのこと♪
NOKOさん的に「大変恐縮」との、染めの一部のカットなど
もろもろこだわりポイントをぜひぜひ直にご覧下さいね♪



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




そしてそして
沖縄在住の、レザー作家「M-thirteen」さんと「紅若菜」のコラボ。

  紅型のデザイン&染めを紅若菜。
  レザーの縫製&縫製の糸のコーディネートをM-thirteen。


沖縄原産の牛革「琉球原皮」でくるんで、丁寧に手縫製した帯留めたちです。
M-thirteenさんのサイトはこちらemojiLEATHER SHOP M-thirteen




■琉球原皮の紅型帯留め■
ヤモリやお魚や猫、今回は幾何学模様もできました♪



このほか、半衿鋭意染め染め中です!!
そして、もうひとつのコラボ、
神奈川県在住、創作桐箱作家の「オザキショウタロウ」さんとの
新しいコラボアイテムも届いています♪

こちらは、また追って、アップさせて頂きますね ^^






emoji emoji emojiおしらせemoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji

emoji紅若菜のいち早い情報は twitter facebook にて♪
emoji紅若菜アイテムのお取り扱い店舗はこちら ^^
emojiふだん着物ブログにて、紅型半衿のコーデ掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪ 定期&不定期開催の紅型教室はこちら


emoji2015年最初のイベントは「ゆうの着物展8」♪♪

新年会もあります(1/11(日)18:30~)♪ 参加者募集中!詳細こちら


emojiアンティークキモノ ヒメノルミさん「ルミの部屋 vol.3」
(紅型教室開催のみ。すでに満席emojiemoji
 


emoji大阪中崎町【きもの六花】紅型半衿染め教室 随時募集中♪
 日程:毎月・第三火&日 13:30~16:30(3時間)
 定員:4名 
 詳細は【きもの六花】さんサイト内のこちらへ♪

emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji

拍手[0回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR