忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和歌山おはなしの会 語りの森さんのイベントでの紅型教室レポ

数年ぶりの紅型教室でした ^^
久しぶりのお教室で、少したどたどしかったところもあったかと思いますが。。。
みなさま素敵に染め上げて下さってほっとしました。

イベントの様子を含め、レポさせて頂きたいと思います♪

今回のお教室は、和歌山市のエムズギャラリー12番丁さんで開催された
【和歌山おはなしの会 語りの森】さんのイベント
「語りの森2020 ようこそ語りの森へ 2/25(火)~3/1(日)」内での
紅型教室(2/29(土)のみ)でした。
イベント内容紹介ブログはコチラ




語りの森で語られる昔話の中から
グリムの昔話『七わのからす』をモチーフに
今回のためにデザインさせて頂きました ^^
染め染めの途中で、「語りの森」メンバーの上甲ひとみさんによる
『七わのからす』の素語りも♪

染め体験以外のお客様も、この時はご参加くださっています。
デザインのモチーフと、お話を照らし合わせながら
楽しんでくださっていました~♪

隈取りの筆の持ち方も、みなさん完璧でした~ ^^


みなさん、無事に染め上がりました♪

お家に帰って、色定着の作業ののち、糊を落とすと完成です♪

ベニヤマさんを付けてきてくださった方も♪





素敵なコーデにベニヤマさんがちょこんと ^^

イベント会場隣の、広い別室での染め体験でした。お疲れさまでした~!
ご参加、本当にありがとうございました。

「しっかりと刷り込むと魔法みたいに絵柄が浮かび上がるのね」
「この刷り込み刷毛というのを使ってみたかったのよ」と
沢山おしゃべりも、本当に嬉しかったです。

完成のお写真もいただきました♡

とってもきれいに染まっています♪

嬉しいコメントも頂戴しましたので、一部ご紹介させて頂きますね ^^
「ぶきっちょだからなぁ、とむかし話に釣られなければ参加しなかった系のワークショップだったけれど、皆さんに助けられてとてもとても楽しかったです。」
とのことで、私もとっても嬉しいです。
ご参加、本当にありがとうございました!


ではでは、今回の「語りの森2020」メイン会場での様子もレポさせて頂きます~ ^^

可愛い椅子に、素敵な絵画、絵本も沢山で、子どもから大人まで
懐かしくも新鮮な気持ちになる空間でした。

絵本の読み聞かせや、昔話の素語り、わらべうたや
わらべうたグッズワークショップなどなどワクワクのイベント。


私も、紅型教室の翌日、お友達と、昔話を聞きながらちくちくさせて頂きました。




無事に出来上がった、狸さんとウサギさん♡


狸さんは、教えて頂いたわらべ歌に合わせて家で息子に早速やってみると
すぐに覚えて、ぴょこぴょこと跳ねさせていました♪
さすが、歌い継がれてきたわらべうたの力はすごいなぁと感じました。

ウサギさんは、息子の場合、すぐにウサギさん全員をネンネさせて
「バイバーイ」と手を振っています 笑


写真右が、作り方やわらべ歌を教えて下さった上甲さん♪

左はお友達♪ 彼女のお母さんも地元でお話の会にた携わっていらっしゃるとか♪

なんとテレビ和歌山のわくわく倶楽部の取材も来ましたよ~!

安田大サーカスのHIROさん、レポート面白かったです!

私もテレビで、ちゃっかり後ろ姿、映っておりました ^^


エムズギャラリーさんのすぐ近くのカフェで大きなバーガーにワクワクしたり

産後初の息子無し(!)外泊となりました。


素敵なイベントに声をかけて下さって本当にありがとうございました。

紅型のお仕事はもちろん、知りたかったわらべ歌の世界や
素語りの昔話のおもしろさに沢山触れられる機会をいただきまして
とっても勉強になりました。


「和歌山おはなしの会 語りの森」さんの活動は
emojiフェイスブックでも発信されていらっしゃいます ^^
子育て中のママさんや、いろんな方に届きますように。

拍手[0回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR