忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月の福服さんでの紅型教室レポ(追記あり)

11月のリサイクルきもの福服、浅草店の
小池さん主催の紅型教室レポです ^^


「ヤンバルクイナに牡丹」の柄を染めてくださった方は
6月に応募してくださった方だそうです。
長らくお待たせいたしましたーーー ><
(適宜、福服の小池さんがブログで募集をかけてくださって
 ご予定の合う方からご参加いただいております)

三線の発表会で御衣装に合わせてくださるとのこと ^^
とってもうれしいです!!

下前にも、ヤンバルクイナちゃん。

御衣装とのコーデよかったら、拝見させてくださいね~ ^^


2度目のご参加の方 ^^
今回は柄ぎっしり、「四季の花にリボン」をシック目に。


にゃんこがお魚を狙っているような配置♪

再びのご参加、ありがとうございましたーー!!
そして今回はお友達さんを誘ってくださってのご参加でした。
さらに嬉しいです ^^

■追記■
完成画像頂戴しました ^^
ありがとうございます。

大人かわいい雰囲気に染め上がりました。
お着物にあわせてぜひぜひお出かけくださいね~!


お友達さんは、「唐辛子唐草」を染め染め。

男前な染めっぷりで、しかもきれい!
初めてのご参加とは思えない仕上がりでした~!
下前には、唐辛子のお花に猫ちゃん ^^

お友達さんと、何気に猫でリンクしてますね~♪

■追記■
糊落としの時と、完成の画像を頂戴しました ^^
ありがとうございます!

糊がふやけていく様子♪  →そして、染め上がったにゃんことお花。
 

唐辛子の柄もとってもお上手です!!う。。。!!!うますぎるほどですっ。興奮。

またのご参加おまちしています~ ^^



こちらの方は「ブーゲンビリア唐草」を♪

黒がびびっと効いて、華やかな仕上がり!

下前の蝶とお花もいいかんじです~ ^^



そして、もう一方は
県外からご参加くださった方でした。
「ブーゲンビリアにヤモリ」という一番時間のかかる
細かい柄を染めてくださったのですが
写真NGとのことで。。。><
とっても素敵に染まっていたのですよ~~

また、ぜひ、お仕事のご予定がありましたら
ご参加くださいませね ^^




そして、はなちゃんの卒業文集カバーの最終日。
柄は「マングローブ」をチョイス。
もう、一人でどんどんきれいに染められるようになりました ^^

■追記■
はなちゃんの完成画像いただきました!
まずは作業風景。糊を落としているところですね~ ^^


そして、完成~!!

これまで製作した作品も一緒におさめてくれました。
たくさんできたね~!
そして、最後の作品はやっぱりとっても成長しています。

はなちゃん、今までご参加ありがとう!

そして、はなちゃん企画をがっしり支えてくれた福服の小池さん
お二人はもう後半は姉妹のようでしたね~ ^^
本当にありがとうございました。

小池さんが詳しく、この最終回をレポしてくださっています。
こちらからどうぞ~♪♪


拍手[4回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR