忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月の福服さんでの紅型教室レポ(完成画像追記あり)

リサイクル着物福服さんでの、12月の紅型教室でした ^^
ご参加くださったみなさま、主催の小池さんいつも本当にありがとうございます。


ではでは、みなさんの作品をレポさせていただきます~!

新柄の「雪花とリボン」も早速体験の柄にはいりましたよ~ ^^
そして、これを選んでくださったのは
今回で2回目のご参加の方。

隈取のグラデーションも美しい!!

ブルー系とピンク系が程よいバランスで絶妙です♪


■追記■
完成画像頂ました~ ^^ ありがとうございます!

とってもお上手です!!
ぜひぜひお着物に合わせてお出かけくださいね~♪


こちらの方は、「猫猫猫」をチョイス。
何気に猫がたくさんいますので、時間がかかっちゃうのですが
とってもきれいに仕上げてくださいました ^^


下前には、お魚と鳥がひゅぃ~っと♪



「ナガミヒナゲシ」を選んでくださった方 ^^
配色と隈の違いに、始め苦戦されていましたが
とってもきれいなグラデーションができました。


■追記■
完成画像頂ました~ ^^ ありがとうございます!

こちらも、素敵な仕上がり~!
シックな中に華やかさもある色合いになりましたね~ ^^


トートバッグに古典柄の「枝垂れ桜」を染めてくださった方は
お友達さんとのご参加のタイミングを調整してくださっていたら
なんと半年待ちに。。。!ありがとうございますーーっ。


裏はヤンバルクイナの親子が見詰め合っています♪


今回、無事、お友達さんと一緒に
それぞれトートバッグを染めてくださいました。
ありがとうございました!

けれど、お友達さんの完成の
お写真をとり忘れてしまいました。。。
ごめんなさい。。。
とっても細かい柄をきれいに染め分けてくださったのです。

■追記■
お二人の完成画像頂戴しました~ ^^ ありがとうございます。

イスに置かれたイメージ写真、素敵~!

染めもばっちり。グラデーションの美しさが際立ちますね。


裏のクイナ親子も、かわいく染まっています。


お友達さんの「四季の花にリボン」も、きれいにしっかり発色しています。


細かいパーツがたくさんの柄で、どうしても時間がかかってしまうのですが
ペース配分もすばらしく、見事きれいな仕上がりに ^^

お疲れ様でした~!!


最後は主催の小池さん。
はなちゃん企画が無事終了して
今回から小池さんの染め復活です ^^

以前、染めてらしたバッグ用のマングローブの周りに
最近できた海の柄を散らして、ますます華やかに♪
バッグの完成が待ち遠しいです♪


■追記■
完成画像頂戴しました~ ^^ ありがとうございます。

華やかに、出てきましたね~~!!
バッグ、どんな仕上がりになるのか楽しみです♪



みなさん、糊落としの仕上げ作業はいかがですかー?
よかったら完成画像お待ちしています ^^

ご参加、ありがとうございました。

拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR