忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週土曜からのギャラリーゆうさんへの「NOKOコラボバッグ」

古町家ギャラリーゆうさんの定例ギャラリーへ持っていく
NOKOコラボバッグ
新作が3つ届きました~!! ^^
  【どんなイベント??→以前のレポはこちら】


福岡在住のハンドメイド作家NOKOさんのオリジナルブランド
NoKnockOut produced by NOKOとのコラボバッグです。

紅型のデザイン&染めを紅若菜が担当。
バッグのデザイン&紅型以外の生地のセレクト&縫製をNOKOさんが担当して
わくわく素敵なバッグに仕上げてくださいました。

どれも1点もの。二度と同じ子は生まれてきません ^^

NOKOさんのサイトはコチラ。→zakka Utakata
かわいいセレクト&オリジナルハンドメイド雑貨のオンラインショップです。



今回は、猫LOVEな皆さまへ捧げる!
猫バッグ3連発です ^^



1個目!!
新ヨコナガさん。
 紅型「市松猫×蓮」
 バッグ「のすたるぢや」

渋めの色目で、大人っぽく、ノスタルジックにー
とか考えつつ、つくりました(by NOKO)

どどーん~♪


全体像は、こんな感じです。

こう見えてヨコナガなバッグですよ~。

ネコさんのとこはポッケになっています。


裏は、蓮が2輪咲いております ^^


生地たちとの色あわせも絶妙です。


蓮の柄のところもポッケになっています。


こんなとこにもにゃんこさん♪ レースのネコさんがいます~


そしてここ、段違いのポッケがついてます。





そしてそして

2個目!!
ヨコナガさん。
 紅型「猫猫猫×三角尽くし」
 バッグ「初心」

紅型がさわがしいので、他はおさえよう。。。?→とか
考えてたけど「初心」に戻りおもいっきり!!
やってやるーに。。。(笑)
  +
この春のトレンド「プレッピー」も心に留めつつ。。。
なのに、そうならず;(by NOKO)


「猫猫猫」~ ^^




セパレートなポッケ。


両サイドはクシュクシュポッケ。




裏は「三角尽くし」




もちろん、こっちもポッケ ^^


内側のポッケも充実です。


ポッケの入り口探しも楽チン。かわいいテープついてます。


ねこちゃんレースも♪



実は、先日
素材屋405番地の尚治みきゆさんが
ゆうの着物展でお会い上げ下さったヨコナガさんを
お着物ととってもかわいくコーデしてくださいました~!

お写真をお借りしました~!ありがとう~^^

タートルインにブーツのカジュアルコーデに
「ソテツ」の柄のヨコナガさん♪
とーっても、嬉しいです!
お家からお着物お出かけデビューおめでとう!!


バッグのサイズは基本の型紙はありますが
紅型のデザインがまちまちなこともあって
最終仕上がりサイズが、それぞれちょっとずつ違います。
ですので、ぜひぜひ直接見ていただけましたら~と思います。


素敵にコーデして下さったみきゆさんには、いつもいろいろと
お世話になりっぱなしの私なのですが
またしても嬉しいアイテムを作って頂いちゃいました。 ^^

「みきゆフォント」の紅若菜タグハンコです♪

今回のゆうさんのイベントから、こちらのタグに
チェンジしまーす。
かわいいみきゆフォントで、わくわく。
いつも、感謝です。


さてさて、バッグのご紹介の続きです♪


3個目!!
ヨコナガさん ^^
 紅型「猫にきらきら×Dive No.28」
 バッグ「SHOP」

ピンク さわがしく? 軽く
乙女 レース ロマンチック パリの子供部屋
なんてことを考えつつ
「おみせ」(お店)がテーマです。(by NOKO)


猫が二匹、だらーんとしている図案 ^^




ポッケは3つに分かれてます


両サイドは、クシュクシュポッケ





裏は「Dive No.28」海で出会ったお気に入りたち、染め上げました

トリコロールな持ち手で実は隠れマリン。



縁取りされた紅型たち ^^
SHOPの「窓」なイメージなのだそうですよ~♪
ここもセパレートなポッケになっています。


内側も充実。
内側のクシュクシュポッケはギャザーが
外側より多いので、ペットボトルとか入れやすくなっているとのこと♪


にゃんこレースから伸びているとこにいろいろ引っ掛けられます♪



どうぞ、お手にとってみてみてくださいね~!
楽しみにお待ちしています ^^



拍手[5回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR