忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都monomo HANARE紅型半衿染め教室開催レポ

京都で「ストーリーのある暮らしを、世界へ。」をテーマに
手仕事の温かみが感じられる生活を
日本や世界へ発信されているmonomoさんとの
初めてのコラボ企画 ^^

emojimonomoさんのHPはこちら




4月12日、春の京都は岩倉のmonomo HANAREにて
あなただけの色合いに染め上げる
紅型染め半衿ワークショップ開催させて頂きました♪

イベントfacebookページは emojiコチラ ^^
皆さんの完成作品とレポもそれぞれアップして下さっています。
合わせてぜひぜひご覧くださいませ。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

すっかり遅くなってしまって申し訳ありません~ ><
紅若菜もレポを綴りたいと思います ^^


主催の松山さんが素敵なお写真を沢山撮ってくださいました~♪
ありがとうございます~ ^^
体験中のみなさん、真剣染め染め中。



体験会場は、京都は岩倉。
松山さんの素敵なオフィスmonomo HANAREさん。

四季折々の景色の移り変わりが美しいお庭を
お部屋から臨むことができます ^^


会場までの道のり、松山さんのお手製マップはこちら。
(クリックで拡大します)

小さい川沿いに、てくてくと上流へ。


岩倉駅から徒歩12分。バスに乗ったら10分ほどです。



わたしは、てくてくと歩いて向かいました ^^
春の花が咲き誇って、とっても穏やかで美しい風景が広がっていました。




6名の定員の中で、東京から1名、三重から2名と
遠方からもご参加頂きまして、松山さんと感激いたしました ^^
みなさま、本当にありがとうございました。



お好みの柄をそれぞれにご予約頂きまして
いざ、紅型半衿染め体験スタート。


実際に体験して頂く工程は、染めるところからなので
その前準備のことを、少し説明させて頂いています ^^

こちらは、型置き(糊置き)の風景♪



それから、染めの流れと、
紅型特有の配色と隈の組合せを説明中~♪



その後、実際に染めていただくそれぞれの柄の説明と
隈と配色の見分け方を改めて ^^

↑東京からご参加くださった常連のTomokoさんからも
お写真頂戴しました~ ^^ ありがとうございます♪



染め染めスタート~♪


思い思いに、色をのせてゆきます ^^




主催の松山さんは、定員にあぶれてしまったので(笑)
練習用の小さい柄、カエルちゃんで気持ちだけでも~♪


配色&隈で、こんなにカラフルになりました ^^


完成は、お家で糊を落として・・・! 
とってもとってもきれいに染まっています♪







みなさんの染め上がりは、この様に~ ^^


三重からご参加で、与論にも時々在住中のMちゃん。
ご参加ありがとう~!!お話もできてとっても嬉しかったっちょ ^^

猫LOVEなMちゃんは、「猫猫猫」をチョイス。
カラフルで可愛く染まりました♪


こちらも、三重からご参加のYさん。

車でぶーんと、お越しくださったそうです!!すごいっ。
「蜘蛛の巣にカタバミ」の蜘蛛の巣を
黄色で染めてくださった方は初めて!とっても華やかです♪



紅型の『工房チリントゥ』さんで、紅型を習われていたという
Kさんは「月桃(げっとう)唐草」をチョイスしてくださいました ^^

さすがの、仕上がり!
隈のグラデーションも絶妙です♪



同じく「月桃唐草」をチョイスして下さったのは
Impact Hub KyotoのメンバーさんでもあるUさん ^^

オリジナル感あふれる華やかな仕上がりに!!
ポイントポイントの赤が効いています~♪



翌日に、会津若松にお引越しをされるというSさん!
間に合って、ほんとうに嬉しいです ><

ひとつひとつ、小さい柄を丁寧に染めてくださるそのお姿は
やはりものづくりの方なのだなぁと、わくわくいたしました ^^
会津での生活、素敵な日々になりますように♪



そして、東京からご参加のTomokoさんは、常連さん ^^
新柄の「天の川」をチョイスして下さいました!

でも、この柄、自由度が高すぎてなかなかに曲者 ><
がんばって、こんなに素敵に染め上げて下さいました。

完成のお写真も、送ってくださいました♪

もっくもくの、天の川がきれいに浮かび上がりました♪
すてきに仕上げてくださって感激です~!!

練習用のねこちゃんも、グリーンがしっかり発色していい感じ。



早速、お着物にコーデしてお出かけしてくださったのです。
ありがたやぁ~ ><♪ 素敵です!





みなさま、ご参加本当にありがとうございました。
主催してくださったmonomoの松山さん
本当にありがとうございました!




◆◆◆◆◆◆emojiおしらせemoji◆◆◆◆◆◆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

*6・7月の紅型教室のまとめemojiしました ^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

拍手[3回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR