忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨロンに帰省してきました-与論のおいしいもの、宴会&お家御飯編ー

与論では、懐かしかったり初めてだったりする
おいしいものを沢山食べさせてもらいました ^^

帰った初日は、与論のおかあさんたちがたっくさんの郷土料理をもって
遊びに来てくださいました!
みなさん、とーとぅがなし。
その夜の大宴会で食べたおいしいものたちをお伝えします~。

まずは、皆様が持ち寄ってくださったお料理。

大皿ならぬ、大ざる料理!!

月桃の葉っぱと、桑の葉で飾られた、油そうめん(ソーメンチャンプルー)
ころころ添えられた里芋は、外がかりっと中がとろーんでこれまた最高!

与論の炊き込みご飯、ミシジマイ。

うますぎて、うますぎて!

あげたて、ふんわりっ あんだぎー。(サーターアンダギー)

柔らかいヨモギ餅も、最高。もう大好き。

美しく盛られた煮物たち!ソーキ肉も骨からほろりと解けます。

心に沁みるやさしいうまさ。

島かぼちゃ丸ごと!中にはランチョンミート。うまっ。

ほろほろ糸のように解ける不思議なかぼちゃ。

冬瓜とお刺身のぴゃーすー(なます)。

さっぱりしてて、これまたおつまみに最高。

トビウオのから揚げ!がぶっと大きなままかじり付く!!


右も左もぎっしり座って、みんなで大宴会。




大ざる料理を作ってきてくれたお母さんたちのサイト
「ゆんぬのおいしいごはん -長寿の島の健康レシピ-」
材料と作り方が載っていますので、ぜひ味を想像してみてください ^^


まだまだ沢山作ってきて頂いたのに
画像が残ってないものが。。。!!!しもたぁーーっ。
南さんのパンダマの和え物もおいしかったですよー。

そしてそして、もちろん
与論献奉(よろんけんぽう)=与論のおとーりも、始まります。

まず、親役のひとが、「今日はみなさんありがとう」
みたいな挨拶をしてから1杯お酒を飲んで毒味をします。
その後その場にいる一人ひとり、
親につがれたお酒を飲む前に、自己紹介などしていく流れです。

献奉をまわすことによって、初対面でも
その場にいる人が何繋がりなのか、どういうキャラクターなのか
そういうことがすぐ分かってしまうので、打ち解けるスピードも速くなるというわけです ^^
お酒が飲めない人には、ノンアルコールでもできますし♪

今回一緒に与論入りした友達は
もうみなさんの挨拶がうますぎることに感動しておりました。
わたしも、献奉のときの挨拶、勉強しないとーー!と
皆さんのセンスに触発されるのでありました。


そんな楽しいお酒を回しながら、島の食材を囲みます♪
ここからは、我が家の父母が作ってくれたもの。

煮魚も、ほっくほく。


こちらは塩煮で、さっぱりと。


具沢山のひらやーちー。ピリ辛で韓国風。


南蛮漬け。


ゴーヤの漬物。


お刺身っ。


もう、あれです。この宴会が楽しみすぎて
海からのお散歩の帰りに「おっさしみっ。おっビール♪。ごっはっん!」と
うかれの舞を舞っていましたw



おかあさんたち、みっしーくとうとがなし。

友達や友達両親も、こんな大宴会になるなんて
ありがたくて、楽しかった~!!と、初日にして笑顔沢山。
与論のみなさまに感謝です。



そして、その後、滞在中に実家にちょこちょこ寄って食べていたものを♪

実家から徒歩5分のビーチの砂浜の中からの、「ハマガメ」。

その衝撃的な見た目とは裏腹に、川えびの唐揚より
柔らかくてうまいんですよ。

素揚げで食べます♪ ビールにもあいますよ。

子どものときに砂浜で、ハマガメ探しにいそしんだゆんぬんちゅ(与論人)は多いはず ^^

ついでに素揚げしてくれた、うちの畑のオクラと島ラッキョウ。


ほくほく うまっ♪


縁側&庭のベンチで、食べました。


島野菜の焼き肉。緑色のはカボチャ。どっさりなゴーヤー。肉は鶏肉とポーク缶♪

ヘルシーで、うまーー。


お家ごはん編だけで相当長くなってしまいましたが
外食編も、どっさりありますw

また、改めて。 ^^


拍手[6回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR