忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨロンに帰省してきました-与論のおいしいもの、お外でランチ編ー

与論でランチも満喫しましたよ~ d(´∀`)b


まずは、「ホテル&レストラン 与論島ビレッジ」のレストランたらさんの鶏飯(けいはん)♪


錦糸卵・海苔・与論のお漬物・鶏肉をほぐしたものなどをごはんにのっけて
鶏がらスープをかけて、さらさら~っと頂く奄美の郷土料理。

出汁がきいてて、おいしいんですよ~。
先日の、もしもツアーズでも、みなさんおいしいおいしいと食べてましたね~ ^^

こちらが、たらさん。

鶏飯以外にも、与論の食材を使った料理がいろいろあってどれもおいしいのです。
数年前、結納というか、両親顔合わせの食事会をこちらでさせていただきました。
あの時も、おいしかったなぁ~。

そしてこのたらさんのある、ビレッジは
ヨロンでロケされた映画「めがね」でよく主人公たちがごはんを食べていた
あのシーンが撮影された場所。


この建物!(*´∀`*)





そしてそして
百合ヶ浜近く、「海の窓 ぷぅ」さん。


お店の前の道路をはさんで、目の前は海!

眺め最高です。

うわぁ(スペアリブ)カレー。

沖縄そばにのってるソーキみたいに甘辛く煮込まれたスペアリブは
するりと骨から外れてしまうほど柔らかくてうま!

海鮮丼も、ありますよ ^^


46(ヨロン)ジンジャエールも、飲めます♪





茶花のウドノスビーチに向かう小道にある
白亜のギリシャな建物の、開放感的な癒しの空間、海カフェ

セパレートティーもきれい。

もずくそばのサラダ風。さっぱりしてて、するする入る。


ピタパン♪

うまし!

ワッフル。みんなで分け合って(奪い合って)食べる ^^

まったり、ゆったりしたい方に♪



ランチ編の番外編をすこし~♪

プリシアの朝食。
もずくやあおさのお粥が日替わりで出てて、とってもおいしかった~。


プリシアに到着してすぐに、売店で1ブルーシール目!

目が開けられないほどの日差しの中でのブルーシールアイス最高!
おもわず、コンビニの日陰に逃げ込みましたがw

先に帰る組を見送りながらの


空港ブルーシール!(何ブルーシール目?)





そしてそして。
実家からとっても近くて、しかも友達のうちが近辺に点在していたので
よく鬼ごっことかで逃げ込んだりしてた(←こらっ)与論民族村さん。

民族村へ続く道。小学生の頃よくダッシュしてたー。(←こらっっ)
学校の体験学習でもよくおじゃましてました。

昭和30年代の高度経済成長の波以降、失われつつある与論の生活文化を
今に伝える菊家による私設(! 意識してなかったけどそうですよね!)民俗資料館。

染色や黒糖作りなどの各種体験もできちゃいますし
かやぶきのお家や民具もたっくさん。

そして、いろいろ解説していただいた後、休憩コーナーで無料サービスしくださる

お漬物や、お茶うけ味噌がどれもおいしぃーのです。d(´∀`)b

こちらのお母さんが焼いてくださる、もちもちっとした黒糖のおやきも最高。

ついついまったり長居しちゃいます

そして会いたくなるおばあちゃん菊千代さん。
今回はタイミングが合わなくてお会いできなかったのですが
芭蕉布と与論の方言の達人で、なんかもうきらきらしてるのですよね。
次回は、ぜひお会いしたいなぁ。


というわけで、
次は、夕ご飯編をかきまーす。

与論報告は、長くなりそうですね。 ^^


拍手[11回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR