忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクエスト紅型教室(*現在受付を中止しています)

リクエスト紅型教室は、現在受付を中止しています。
申し訳ありません。。。。!

    2017年2月 紅若菜
 






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


emojiリクエスト紅型染め教室とはemoji

紅若菜の紅型教室へのご参加経験、もしくは見学経験の
ある方が主催してくださる場合に限り
開催させて頂いている出張紅型教室です ^^

最小催行4名さまで、半衿もしくはトートバッグを
4時間かけてお好みの場所で、染めて頂きます。





*主催者様向けの、開催の条件などの詳細は、こちらの記事の下のほうにて ^^







○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■


■紅型染め教室

琉球王朝時代から
愛され続けている 沖縄の色鮮やかな染め物紅型を
あなただけの色合いで染め上げてみませんか ^^

木綿の生地に、樹脂顔料というお洗濯に強い色で染めますので
色移りもなく、お家で気軽にお洗濯できます。

予め、染めない部分を糊でマスキングしてある生地に
色を入れていくところからの紅型染め体験です ^^
大人の塗り絵感覚で、ご参加いただけます。

半衿の場合は、上前に紅型を染め上げます。
トートはA4が入るサイズです。横長に紅型を配置しています。

紅型染め特有の「配色と隈のルール」を学びつつ、見本の色を参考に
お好きな色合いに染めることができます。
仕上げは、ご自宅で。仕上げ方のレシピ付です。




■柄について

柄は事前予約となります ^^
お教室日の2週間前までに必ずお知らせくださいませ。
半衿は、上前に柄を配置します。

柄部分をがまぐちなどに、加工してお使い頂いても♪
鼻緒にもなるサイズです。
半衿の布のサイズは約20cm×100cm、綿100%です。




トートバッグは、柄は横向きです。
12ozの厚手の帆布生地で、A4が入るサイズのトートです。




ぜひ、あなた色で染め上げてくださいね ^^

*染めて頂いた紅型は個人で楽しむ範囲でご使用・加工してください。
 染めた生地を使用しての作品の販売や営利目的の譲渡は
 禁止させて頂いています。





■選べる柄について

*掲載している柄でも、メンテナンスや廃盤によって
 使用不可になる場合もありますので、随時お問い合わせくださいませ。
 また、リニューアルによって掲載の柄が入れ替わることもあります。

*染め当日の「色と形の見本」の色合いが
 こちらの画像の配色と異なる場合があります。
 予めご了承くださいませ。






emoji半衿・トートともにおすすめの柄emoji
 *半衿にした時に、柄を比較的出しやすい型紙です。




(1)猫と足跡
猫好きさんのための猫みっちり柄に、足跡と市松模様が加わりました。
1匹隠れキャラがいますよ♪






(2)ナガミヒナゲシストライプ
4~5月頃に何処からともなく
ひょっこり顔を出すナガミヒナゲシのオリジナル柄です。






(3)月桃(げっとう)唐草 
与論島や沖縄でも生活の中でよく使う
生姜科の月桃(げっとう)のオリジナル柄です。
比較的パーツが大き目で、染めやすいデザインです。





(4)ブーゲンビリア唐草
ブーゲンビリアが、にょきにょきとツタを伸ばして
花咲き誇り、そこにひらひらと
蝶が誘われてきた様子をデザインしました。






(5)アラレ尽くし
ころころと丸いアラレをデザインしたオリジナル柄です。
半衿や鼻緒にしたときに柄を出しやすい柄です。

 




(6)蔦つなぎ
蔦が繋がり合う様子をデザインした古典柄です。
蔦の色で雰囲気をがらりと変えることができます。

  




(7)シャコ貝
シャコ貝が3つ、大きなウエーブの口を開けているところに
お魚やヒトデもやってきました。
染め残しをフリーハンドで作ることで
きらりと光ったような効果を出す事ができます。

  




(8)蜘蛛の巣にかたばみ
古典柄の「蜘蛛の巣に梅」をアレンジしてカタバミを散りばめました。
蜘蛛の巣の色で、雰囲気をがらりと変えることができます。

  



(9)ソテツ 
ソテツの雌花や雄花、種ができる様子や、葉っぱの伸びていく様子を
デザインしたオリジナル柄です。
それぞれの格子の中のデザインが異なるため
色に迷う方は、少し時間のかかる柄です。

 




(10)すみれ唐草
すみれの花が、小さなハートのついたツタを伸ばしながら
華やかに咲いている様子をデザインしたオリジナル柄です。
パーツが大きめなので比較的染めやすい柄です。






(11)雪花とリボン
直線的でキラキラな雪の花と、緩やかなラインのリボンを
デザインしたオリジナル柄です。
雪花のモチーフは夏にも冬にも使われます。
*配色と隈の見分けが、少し複雑な柄です。






(12)サイコロ尽くし
「どっちに転んでも目(芽)が出る」サイコロをデザインしたオリジナル柄です。
図案が大きいので、半衿をたっぷり出す方におススメです。






(13)三角とジグザグ
古代の記号みたいな、宇宙船の模様みたいな、三角とジグザグを
散りばめたオリジナル柄です。






(14)天の川 
もくもくと夜空に広がる天の川を、キラキラの星と一緒に
デザインしたオリジナル柄です。
柄の自由度が高いので、自由を好む方にお勧めです。
空の部分はムラを防ぐために3~4度塗りをするので時間がかかる柄です。

 





(15)クビワオオコウモリとガジュマルの実
ガジュマルの実をちゅーちゅーしに集まってきた
クビワオオコウモリたちをデザインしたオリジナル柄です。
こっそり、首輪の形が星やハートの子もいます。







(16)ゴーヤとヤンバルクイナ
ゴーヤの花が咲いて実がなって、熟しすぎて爆発して。
そんなゴーヤの森にヤンバルクイナの親子が住みついています。
ヤンバルクイナを半衿でいい位置に出すのは少し難しいかもしれません。














emojiトートバッグにおすすめの柄emoji
 *半衿にすると柄出しが難しい型紙です。
  加工用(がまぐちなどにご自身でお仕立て予定など)に
  こちらの柄を、半衿の生地にご用意させて頂くことも可能です。
  その場合、必ず「加工用」とお知らせくださいませ ^^
  柄は半衿として使用するときと同じ位置に準備させて頂きます。





(17)牡丹唐草
古典柄の牡丹をアレンジしたデザインです。
大振りの花がインパクト大の、比較的染めやすい柄です。






(18)ウミウシ三姉妹
ベニヤカタガイ・カノコウミウシ・コモンウミウシの
3種類のウミウシをデザインしました。
みんなでお洒落して、これからおでかけする相談をしています。







(19)蓮二輪
蓮の花が華やかに咲き誇っている様子をデザインしました。
1枚の花びらを2色で塗り分けて、隈も入れることで
4色のグラデーションと真ん中キラリに、染め上げることができます。







(20)蝶と南国の花
ブーゲンビリア・月桃・菊の唐草に
蝶がひらりと舞い降りた様子をデザインしました。
パーツが少なめの柄ですので、比較的染めやすい柄です。




(21)雪花と海の仲間たち
カメ・タコクラゲ・ヒトデやヤドカリの海に
雪花がキラキラと舞い降りました。
パーツが大きめなので、比較的染めやすい柄です。






以上の中から、柄をお選びくださいませ ^^





○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■

紅型のお教室をリクエストしてくださる主催者様へ
現在、多くのリクエストを頂戴していまして
新規でのお申し込みをストップさせて頂いていますが
開催のための条件など、ご一読頂けますととても嬉しいです。
いつかその時、どうぞよろしくお願いいたします ^^

ー主催して頂くための条件ー
emoji紅若菜の紅型教室へのご参加経験、もしくは見学経験がある。
emojiFacebookでお友達登録&facebook個人メッセージでのやり取りが可能。
emoji場所の確保。(場所代はご参加のみなさんで折半をお願いします ^^)
emoji講師の交通費往復実費のみなさんでの折半。(京阪守口市駅・谷町線守口駅)
emojiお送りさせて頂く「お教室要項」を、しっかり確認してくださる事。


=特記事項=
*定期開催のお申し込みは、受け付けておりません。
*主催の方は、必ずお教室当日、ご出席頂き
 みなさんのお会計のおまとめをお願いたします。
*お値段や日程は、お問い合わせくださいませ。
*必要なスペースは、会議机(180×45cm)ひとつで、お二人席です。
 半衿(トート)の他に、パレットや染め手順書など多くのアイテムをセットします。
*お教室の途中でランチ休憩などを挟んでも大丈夫です。
*宿泊が必要なほど遠方の場合、もし主催の方のご自宅等に宿泊させて頂けましたら
 主催の方分の紅型染め代金は「スペシャル割」させて頂きます。
*「お太鼓サイズの染め」をご希望される方へ。
 主催の方が、紅若菜の紅型教室に3回以上ご参加の場合に限り(お教室参加4回目以降に)
 糊置きから体験することのできる「糊からコース」を2名さまから(最大3名まで)
 お受けすることも可能です。
 主催以外の方は過去に、1回以上紅若菜教室にご参加経験があり
 特に「隈取り」の作業工程が理解できている方に限ります。
 お客様お持込の、お好きな生地に染めます。
 所要時間は約8時間です。
 必要スペースは、会議机(180×45cm)ひとつで、お一人席です。
 
その他、詳細は、お問い合わせくださいませ。


○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■

emoji紅若菜は、「ゆるりと紅型教室で全国制覇」を目指しています♪


《開催済み》(17/47都道府県)
■北海道・東北■(0/7)

■関東■(3/7)
東京(国際展示場・三軒茶屋・中野・曳船・新宿・田園調布・八王子・二子玉川)
神奈川(高津・大倉山・川崎・菊名)
埼玉(若葉)

■中部■(2/10)
石川(金沢)
山梨(甲府)

■近畿■(5/6)
大阪(中崎町・住ノ江・高槻・梅田)
京都(岩倉・二条・椥辻)
奈良(生駒)
兵庫(元町・別府)
滋賀(おごと温泉)

■中国■(2/5)
広島(福山)
岡山(倉敷・岡山)

■四国■(1/4)
香川(高松)

■九州・沖縄■(4/8)
福岡(井尻)
長崎(大村)
鹿児島(与論島)
沖縄(那覇・西原・具志川)

○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■


 

ご相談、おまちしています ^^





拍手[4回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR