忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福服さんでの紅型体験教室レポ。

7月7日に、開催させていただきました
「リサイクルきもの福服」さんでの、紅型体験教室のレポです。 ^^



今回から、小学生の、はなちゃんが紅型教室に4回連続で
参加する特別企画がはじまりました ^^
詳しいことは、福服浅草店の小池さんがまとめてくださったブログにてどうぞ~♪


大人に混ざって、とっても丁寧に
染めていましたよ~ ^^


筆の二本使いも様になっています。

今回は、練習として一番染めやすいトートバッグに染めてもらいました♪
これから本番に向けてさらに上手になっていくことでしょう。
はなちゃんの飲み込みの速さは大人顔負けです ^^

仕上げの工程もお家でちゃんと自分でがんばったそうですよ~!

次回、また楽しく染め染めしましょうね ^^



そして大人チームも、しっかり刷り込んでそれぞれの紅型
仕上げてくださいました。

こちらは、古典柄の「鶴」の隈取り中。

美しいグラデーション、ステキ!

完成の画像も送ってくださいました ^^
ありがとうございます。

爽やかな色合いの鶴が優雅に舞っていますね。
ご自身では、発色が少し足りなかった~と
次回へのリベンジを誓ってくださいました ^^
また、お待ちしています~!


「唐辛子唐草」を染め中のリピーターさん ^^

手順が分かってくると、色合いもまたいろいろ考えて
楽しんでいただけたみたいです~♪

そして今回は、お友達さんを誘ってきてくださいました。
お友達さんは「ブーゲンビリア唐草」を華やかに染め染め。

茎のグリーンが効いていますね~。


いつも、着物ブログなどで交流させて頂いている方も
県外からご参加くださいました!
「月桃唐草」をチョイス。

大人な色合いに染め上がっていく様子もすてきでした~ ^^

■追記■
仕上げの工程のお写真を頂戴しました。
ありがとうございます ^^

糊が水の中でふやけていく様子~♪


そして、完成した月桃の柄


下前の猫ちゃんもかわいく染め上がりましたね ^^

ご参加、本当にありがとうございました!


そして、お友達さんもご参加くださいました。
お友達さんは、「月桃に猫」をトートバッグへ。

お二人とも「月桃(げっとう)」ですね♪
見本を見ながら、とってもきれいに染めあげてくださいました。


みなさま、ご参加ありがとうございました!
完成画像も、よかったら小池さんか私に送ってくださいね~ ^^
楽しみにしております。





最後にお知らせとお詫びです。
(小池さんのブログから引用させていただきました。)


*現在紅型教室の希望者が大変多く、予約の受付を停止させていただいています。
 予約の受付を再開しましたら、また告知いたしますので、しばらくおまちください。

 また、はなちゃんの特別企画に関しましては、
 毎回受講している小池の席をお譲りする形で実施しております。
 お待ちいただいてる皆さんの順番に影響はございませんので、
 何卒ご理解ご了承の上、はなちゃんを暖かく
 見守って下さいますよう宜しくお願い致します。



拍手[3回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR