忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨロンに帰省してきました-ダイビング編ー

6月の与論島帰省レポの最後は、ダイビング編です ^^

ヨロンで潜るために、ライセンスを慌ててとった私たち。
この日をドキドキとうっきうっきで待っていました。

ダイビングショップは、宿泊したプリシア内の。
ショップに集合して、着替えて説明を受けたら、すぐ近くの港までバンで移動。


そこからボートに乗って沖に出て
あっというまに、海の中!!!
なんか余裕の旦那。


一方、私は慎重にロープを伝い降り中。。。


この直前は、船酔いと戦っていました ^^;
酔ってから薬飲めばいいや~と思って余裕ぶっていたら
急激にやってきて。。。あわてて飲んだけどそんなにすぐ溶けるものでもなく。
「ちょっと待ちますか?水のみますか?」とスタッフさんに気を使わせてしまい。。。
「いえ!きっと降りたほうが楽です。行っちゃいます!」と
海にどぽーんした後の、光景なのですw

そして、ヨロンの海。
透明度抜群すぎて船下りて、さぁ潜行だ!とおもったら、
もう真下で待ってるインストラクターさんから海底の珊瑚まで丸見え。
高いビルから急降下するようなイメージ。
(実際は、不安な耳抜きをゆっくりしながらそろそろ潜行してゆくのですが。。)
怖い!と思う人もけっこういるのだとか。

耳抜きもなんとかOK。
心配してたより、コツはつかめた!
インストラクターさんも優しくサポートしてくれました。感謝。
船酔いも、降りたとたんにぴたりとなくなりました。
やはりボートの揺れのリズムがダメなんですね私。

さ。いくべし。


すぐに、海がめに遭遇!


海がめ遭遇率ほぼ100%という「ホヌホヌ」が最初のダイブポイントでした。
与論島には、ダイビングスポットがたくさん。
赤と白の斜線の□マークのところです。

いろいろ行きたい!!

すぐ近くで、カメたちが休んでいました。近いー。




カメのすわってる岩をぐるーっとまわっていたら
なんと、真っ青な海のかなたから
まっすぐにこっちにカメが泳いできました。

ひゃぁーーー!!!

空を飛んでるみたいにゆうゆうと。
そして、道を譲ることを忘れたわたしを直角に迂回して、休憩岩に。
あ。ごめん。つい。見とれました。
カメラ持ってなかったのが悔やまれる。

そうこうしてたら、もう帰る時間。

ボートを見上げる。

そして、このボートからのびてるウエイトにつかまりながら
5分間の安全停止するんですが、これボートの揺れをダイレクトに伝えてくる。。。

水中で、再びの船酔い発生。

ぼ。。。ぼーとに。。。のります。。。のりますーー。


ボートに登ったあとにタンクを下ろすか下ろさないかの間に
みごとに撒き餌をしてしまいました。。。ちゃんと外にしましたよ。
ごはん中のかた。。。ごめんなさい。。。


港に戻ってきたわたしは、この様です。ちーーん。


予約してた二本目を泣く泣くあきらめる。
体がふるふる震えて、とても心が前向きになれませんでした。。。

あはは。あはは。いってきたらいいさぁ~~~。

そんな、私を置いて2本目に旅立った主人と友人。
海底宮殿へ。うらやま。うらやま。




















というわけで、主人が帰ったあとに、のこった友人と
リベンジという名の抜け駆けダイブを2本しました ^^

朝食後に、すぐさまアネロンを服用。
いけるはずだ。波酔いした二人でも行けたのだから。


セッティング完了。


いざ、海へ。


「あわよくば、一番はじめにおりて、一番最後にボートに乗る」作戦決行。


みんなが降りてくるとこも撮れました。


スタートして、自力でウミウシも見つけました!
でも、またカメラ持ってないときだった。。。何度も、くやしぃ!


そして、カメラのカバーがソフトカバーなので
水深が深くなると水圧で空気がぺっしゃんこになって
がんばらないとスイッチが押せなくなるのですが
いつも主人がうまいことやっていろいろ撮ってくれてた
テクニックを聞いておくの忘れて。。。
写真はわずか。

でも、薬も効いたし、耳抜きも大丈夫だったし
海はきれいで、安全停止もアレにつかまらずにできた。




ちょっとずつちょっとずつ ^^
上手になっていってるはず。
そんなこんなで、いい感じで、ダイビングできたのです~!

次はこのカメラの設定をちゃんと水中モードにしよう。
そして、一眼ちゃんも持っていくのだ!
ハウジングも買っちゃった。
次回へ向けて、対策しまくりです ^^



楽しかった~!
ヨロンの海めちゃんこキレイでした。
また、潜るぞー!


拍手[4回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR