忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイパージャパンレポ 沢山の出会いに感謝❤

ロンドンで開催のemojiハイパージャパンから
無事に戻ってまいりました~!
(↑上記リンクは、フェイスブックイベントページです♪
 当日のライブ配信動画なども観て頂けます。)


初の海外出展でしたが
スタッフのみなさまに沢山沢山支えていただいて
とっても楽しく、そして濃厚な3日間となりました!!

(一日に何度も足を運んでくださったポーランド出身の着物ラバー女子♡)




今回、日本から撮影で同行してくださったカメラマンの
Sumie Kuriharaさんはじめ、スタッフのみなさんから写真を沢山頂戴しましたので
そのスタッフのみなさんのご紹介とともに、会場の様子や
お客様の反応など、レポさせて頂きますね。





会場はこちらemojiタバコドッグ
レンガ作りのレトロかっこいい建築物での展示販売でした♪



お天気もずっと良くて、気温も10℃前後。
本当に毎日穏やかな日和でした。
(一説には、スタッフの知子さんが女版修造だという噂がちらほらw
 日本を発ったその日に東京は雪になったとか。。。)


この道を、毎朝歩いて会場に向かいました。



ブースは、スタッフのみなさんの手を借りて
こんなに華やかなディスプレイになりました!

テーブルの前には、看板屋さんをしている父に作ってもらった
ジャストサイズの垂れ幕を。



こちらのブースに、全員着物で3日間立ちました(^^)
入れ替わり立ち代わり、着物女子が私以外に5名も♪
(ブログ中盤でもうお一方登場します ^^)

日本好き、着物好きのみなさんとも仲良くなるきっかけにもなり
そして何より私が皆さんのお着物姿に癒される毎日でした♪
朝早くから着付けに付き合って下さった、スタッフのみなさん本当にありがとうございました。

出発前に、他装集中レッスンしてくださったemoji「着付け教室いちごの花」
川畑タカミ先生、お陰様でこんなに幸せなブースに~!





会場では、がまぐち、足袋、ポーチ、バッグなどなど
沢山の紅型アイテムを見て頂くことができました!
コラボして下さっている作家のみなさまのお陰です ^^







こちらのemojiNOKOさんとのコラボバッグは~♪

娘さんとハイパーへ遊びに来ていたパパさんが
「これはデザインはもちろんだし、縫製もしっかりしているし、良いものだ」と
奥様へのプレゼントに即決して下さいました。


娘さんも、NOKOコラボポーチをとっても気に行ってくれて
パパさんがそちらもお買い上げ下さって。
しっかり認めて頂けたこと、すごく嬉しい瞬間でした。




準備段階からお世話になりっぱなしのスタッフemoji熊坂知子さん。
当日も、ずっと英語&お着物で熱心に接客してくださいました。



和紙のアイテムもいくつかあったので
知子さんが「Do you know WASHI?」をきっかけに
沢山のお客様とコミュニケーションをとって下さっていたのにも感動でした。
そして、和紙を知っている方の多いこと!





知子さんのお友達で、今回沢山の現地情報を教えてくださった
イギリス在住のemojiToshiyo Sutherlandさん、愛称こんさん ^^
持ち前の明るさで、沢山のお客様との橋渡しをしてくださいました!










下の写真は、可愛いキモノコスで、連日遊びに来てくれたキャロルちゃん♪
日本語もとっても上手で、紅型のデモンストレーションでは
動画もいっぱい撮ってくれて配信してくれていました~!

しかも、英語解説がすごく詳しい!すごい理解度で感動でした♡

型彫り https://instagram.com/p/BNP8fo3B-xm/
配色 https://instagram.com/p/BNSmii9BhGh/
配色の二度刷り https://instagram.com/p/BNSo4BlBF7K/
隈取り https://instagram.com/p/BNSpjNlBh0j/

本当にありがとう!




その動画を撮ってくれているところ。


彼女の趣味の一つは着付けだそうです。
なので着物関係の職人のことは自分で調べて勉強したりしているそうです。
すごく頭のいいキュートな女の子でした!

翌日は、紅若菜の手ぬぐいを早速半衿にしてつけて来てくれて感動。

またいつか会える日を夢見ている!



そんなデモンストレーションは
事前に開催時間のチラシを配布して、一日に2回行いました ^^


大人も子どもも
興味津々で、のぞき込んでくださいました!  
型彫りも、染めも、ステンシルとの違いを質問されることが多かったです。
日本でも、同じなので驚きでした★


中には「僕は今はパソコンでアート系の仕事をしているんだけど
やっぱりこういう手作業のことが好きなんだよな~」と
何度も戻ってきてくださった方や
「わたしの主人がこういう仕事をしているのよ!」と
嬉しそうに教えてくださる方や
小さい息子君に、「ステンシル~~」と丁寧に解説してくださるママさんなど
本当に沢山の方が興味を持ってくださいました。


デモンストレーションのチラシを片手に♪



型彫りは、雪花の柄にしました。



工程をまとめた冊子や、配布用のチラシも作っていってよかったです。
みなさん、熱心に見てくださいました。



染めのデモンストレーションは、配色と隈を一気に。





ロンドン在住の女子高生、りんかちゃんも、お手伝いしてくれました。 

スマホでデモンストレーションの動画を生配信中です♪
とっても助かりましたー!

若い子が着物を着てくれるとまた、きゅんきゅんでした。

チラシも沢山配ってくれてありがとう~!

本当にいい子で、出会わせてくださった知子さんに感謝いたします。

 



そしてそして写真一番右が
初日と最終日にスタッフをして下さったロンドン在住のemojiMayuko Newcombeさん。

ほんとうにほどよく素敵に、間合いを見極めて
美しい英語で接客してくださるお姿は、感動でした。
初めましてだったのに、本当にお世話になりました!!


会場では、ちょくちょく現れるいろんなレイヤーさん♪
こちらはミギーさんとの2ショットも、お茶目な一枚♡




私たちのブースは、半地下みたいな面白いところにありました。
今年は出展者が多くて、けっこうみっちりブースだったとのことです。



ご近所ブースで出展されている皆さんとの交流もすごく貴重でした。





冬のハイパーは、クリスマスマーケット。
ツリーもスタッフのみなさんが用意してくださいました。
紅型を染めた和紙を蝋引きしたクリスマスオーナメントは
バーブルに入れて販売。二日に渡って買いに来てくださった親子連れも。







NOKOさんのアイテムに
「これだけのパッチワークは、時間がかかって大変だわ~お値段も納得よ」と
言って下さる方も ^^
 



「紅若菜のブースをめざして来ました!」と言ってくれた
ポーランド出身ロンドン在住の着物女子コーネリアちゃんは
キモノジャックのメンバーだそうですよ!
世界的に着物がこうやって愛されているなんてすごいです ^^



お写真もご一緒してくれました ^^
お顔出しも快くOKしてくれて、本当にありがとう♡
彼女はつまみ細工を作ったりもしているそうですよ。すごい!

コーネリアちゃんのつまみのサイトはコチラ
emojiKanzashi no Yume - 簪の夢 
emojiEtsy(Online shop)





紅型の工程のミニブック♪
気に入って買ってくださる方もいらして、光栄でした!

emojiジョウさんとのコラボ足袋、本当に沢山の方に手に取って頂きました!
この龍の柄のは、辰年生まれの中国のお父さんへのプレゼントにと
留学生の女の子がゲットして下さいましたよ。
そして、お母さんにも!と菊唐草の足袋を♡





本当に沢山の出会いに感謝の3日間でした!
事務局の方が、撮影しに来て下さったり


ご近所ブースのアンティーク着物屋さんと色んなお話が出来たり

着物好きさんともこんなに出会えるなんて。


日本食のブースで、日本のカツカレーを食べてほっこりしたり♪


お友達のお友達、emojiエコツミさんのライブを見に行ったり♪


ロンドンへ行けて、貴重な経験をさせて頂けて
知子さんはじめ、応援してくださった皆さまに感謝が尽きません。





最後になりましたが
日本から応援してくださったみなさん
そして紅若菜ブースに立ち寄って下さったお客様
毎日着物で立ち続けて下さったスタッフのみなさん
本当にありがとうございました!

中学校英語ほどしかしゃべれない私がロンドンで!なんて
本当にみなさんのお力なくしてはありえなかった事です。
夢を叶えてくださって本当にありがとうございました!


出展の後は、着物でフランス旅も少し、してきました ^^

またいつか、ロンドンもフランスもゆっくり行きたいです。



長くお付き合いくださって、ありがとうございました~!





拍手[4回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR