忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

ハイパージャパン1日目レポ 沢山の出会いに感謝❤

ロンドンで開催のemojiハイパージャパンから
無事に戻ってまいりました~ (*‘ω‘ *)♡

初の海外出展でしたが
スタッフのみなさまに沢山沢山支えていただいて
とっても楽しく、そして濃厚な3日間となりました!!

(一日に何度も足を運んでくださったポーランド出身の着物ラバー女子♡)


日本から応援してくださったみなさん
そして現地で足を運んでくれたお客様
毎日着物でブースに立ち続けて下さったスタッフのみなさん
本当にありがとうございました!!

基本、中学校英語ほどしかしゃべれない私がロンドンで!!なんて
本当にみなさんのお力なくしてはありえなかった事です。
夢を叶えてくださって本当にありがとうございました!



そしてそして大変ありがたいことに
今回、密着撮影をして下さったカメラマンの
Sumie Kuriharaさんからお写真を沢山頂戴しましたので
まずは初日の様子を、レポさせて頂きますね♡
 *レポ長いです!(笑)





まずは、会場はこちら!
emojiタバコドッグ ^^
レンガ作りのレトロかっこいい建築物での展示販売でした♪



お天気もずっと良くて、気温も10℃前後で
本当に毎日穏やかな日和でした。有り難かったです。
(一説には、スタッフの知子さんが女版修造だという噂がちらほらw
 日本を発ったその日に東京は雪になったとか。。。)


この道を、毎朝歩いて会場に向かいました ^^
すでに懐かしい!!(´;ω;`)



ブースは、スタッフのみなさんの手を借りて
こんなに華やかなディスプレイになりました!
emojiAuraさんに撮って頂いたプロフィール写真もポスターにして♪
ありがとうございました!!

テーブルの前には、父に作ってもらった
ジャストサイズの垂れ幕を ^^
お父さん、ありがとう~!!



アイテムたちの写真もKuriさんが沢山撮って下さっていました♪
このNOKOさんとのコラボのバッグは、後程お嫁にいくことに~!



がまぐち、足袋、ポーチ、バッグなどなど沢山のアイテムを
見て頂くことができました!
コラボして下さっている作家のみなさまのお陰です ^^



準備段階から、お世話になりまくりのemoji熊坂知子さん ^^
当日も、ずっとお着物で熱心に接客してくださいました。
本当に足を向けて寝られません!!



和紙のアイテムもいくつかあったので
知子さんが「Do you know WASHI?」をきっかけに
沢山のお客様とコミュニケーションをとって下さっていたのにも感動でした。
そして、和紙を知っている方の多いこと!!驚きでした ^^



知子さんのお友達で、今回沢山の現地情報を教えてくださった
emojiToshiyo Sutherlandさん、愛称こんさん ^^
持ち前の明るさで、沢山のお客様との橋渡しをしてくださいました!



日本から持っていた、ふだんきもの杏ちゃんでゲットした
お土産の半巾帯を早速使ってくれました ^^
姿勢もすごくいいので、着崩れなしの、素敵なお姿でした♡






可愛いキモノコスで遊びに来てくれたキャロルちゃん♪
日本語もとっても上手で、紅型のデモンストレーションでは
動画もいっぱい撮ってくれて配信してくれました~!

しかも、英語解説がめっちゃ詳しい!!すごい理解度で感動♡

型彫り https://instagram.com/p/BNP8fo3B-xm/
配色 https://instagram.com/p/BNSmii9BhGh/
配色の二度刷り https://instagram.com/p/BNSo4BlBF7K/
隈取り https://instagram.com/p/BNSpjNlBh0j/

本当にありがとう(*´Д`)!!




その動画を撮ってくれているところ!
彼女の趣味の一つは着付けだそうです ^^ すてき!!
なので着物関係の職人のことは自分で調べて勉強したりしているそうですよ。
すごく頭のいいキュートな女の子でした!
出会えたことに本当に感動しました♡
就職活動がんばってね!またいつか会える日を夢見ている!



そんなデモンストレーションは、一日に2回行いました ^^


いろんな方が
興味津々でのぞき込んでくださいました!

ステンシルとの違いを質問されることが多かったです。
日本でも、同じなので驚きでした★

中には「僕は今はパソコンでアート系の仕事をしているんだけど
やっぱりこういう手作業のことが好きなんだよな~」と
何度も戻ってきてくださった方や
「わたしの主人がこういう仕事をしているのよ!」と
嬉しそうに教えてくださる方や
小さい息子君に、「ステンシル~~」と丁寧に解説してくださるママさんなど
本当に沢山の方が興味を持ってくださいました。



雪花の柄の型彫りと、配色もしました。


Kuriさん沢山撮って下さって、うれしいです(*‘ω‘ *)♡




そしてそして
一番右にいらっしゃるのが
初日と最終日にスタッフをして下さったemojiMayuko Newcombeさん ^^
現地在住の、こんさんのお友達さんです ^^
京都ご出身の美人さんで、お着物とってもお似合いでした!

この日のために京都の骨董市でゲットされたという一式を
お着付けさせてもらいました♪ 初キモノだそうです。
そんな貴重な機会に携わらせて頂けて光栄でした~!

ほんとうにほどよく素敵に、間合いを見極めて
美しい英語で接客してくださるお姿は、感動でした。
初めましてだったのに、本当にお世話になりました!!
はげしく感謝しております~!


ちょくちょく現れるいろんなレイヤーさん♪
こちらはミギーさんとの2ショットも、お茶目な一枚♡




私たちのブースは、半地下みたいな
面白いところにありました~!
今年は出展者が多くて、けっこうみっちりブースだったそうですよ~。
ご近所ブースで出展されている皆さんとの交流もすごく貴重でした!!




クリスマスツリーは、こんさんが持ってきてくださいました~!
手前のリスちゃんは知子さんの私物 ^^
みなさん本当にいろいろアイディア出してくださって嬉しかったです!



NOKOさんのアイテムに
「これだけのパッチワークは、時間がかかって大変だわ~お値段も納得よ」と
言って下さる方も ^^
 


ポーランド出身ロンドン在住の着物女子コーネリアちゃんは
キモノジャックのメンバーだそうですよ!
世界的に着物がこうやって愛されているなんてすごいですね ^^



お写真もご一緒してくれました ^^
お顔出しも快くOKしてくれて、本当にありがとう♡
彼女はつまみ細工を作ったりもしているそうですよ。すごい!

コーネリアちゃんのつまみのサイトはコチラ
emojiKanzashi no Yume - 簪の夢 
emojiEtsy(Online shop)



紅型の工程のミニブックもつくっていきました~ ^^
気に入って買ってくださる方もいらして、光栄でした!

ジョウさんとのコラボ足袋、本当に沢山の方に手に取って頂きました!
この龍の柄のは、辰年生まれの中国のお父さんへのプレゼントにと
留学生の女の子がゲットして下さいましたよ。
そして、お母さんにも!と菊唐草の足袋を♡
本当に嬉しかった!!



まだまだお伝えしたいことが沢山ですが
また2日目、3日目のレポで改めて ^^


長くお付き合いくださって、ありがとうございました~!





拍手[4回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


ヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開中です。

半衿などの紅型教室
ときどき開催しています。

ブログはレポ中心です♪
いち早い情報は twitter facebook にて♪
紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
ふだん着物ブログInstagramにて
紅型半衿コーデ掲載中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR