忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/18(日)サラン紅型教室レポ ^^

レポが遅くなりましたが、12/18(日)は
定期開催中、サランさんでの紅型教室でした~ ^^

 emojiお教室詳細はコチラ→サラン紅型半衿染め教室について
 emoji次回は2017年3/8(水)決定!!
  明日→1/25(水)20時受付開始です♪ emoji詳細はコチラ
 


みなさまご参加、ありがとうございました~!




主催は、emoji着付け教室いちごの花の着付け師・講師 川端タカミ先生 ^^
募集から、当日の進行まで
すべてお任せしてしまっている頼れるお方であります♡
お世話になっています~!










皆さんの作品のレポさせて頂きますね~ ^^




まずは「月桃唐草」を染めてくださったかた♪
ご参加ありがとうございました~!
ふんわり入った隈もとってもお上手で素敵な仕上がりでした。

またぜひサランイベントに、遊びにいらしてくださいね~ ^^





フンズ袴でクリスマスカラーコーデでいらして下さった
常連さんemoji「針も糸も使わないで作る小物講師」mikazuki0831さん

この日は、一番難解なデザイン「ソテツ」を素敵に染め上げた下さいましたよ!

つまみの飾りも可愛いかった~!!

華やか!


完成の紅型は、余すところなく、ご自身のオリジナルパターンの
バッグにしてくださいました!!すーごーいー!!!

詳細はemojiブログにアップしてくださっています♡




練習用のふくろうちゃんは、ご自身で刺繍もされて
こんなきゃわいいふくろうポーチに大変身!!
多才すぎますっ。
同じく詳細を
詳細はemojiブログにアップしてくださっています♪







そしてそして
こちらは「蔦つなぎ」を大人っぽい色合いに染めてくださった方♪




隈もふんわり~♡
古典柄の蔦がくるくる繋がって楽しそうです♪
鼻緒にもなるサイズですので、よかったらチャレンジしてみてくださいね ^^









今回は、急きょキャンセルが出たため
主催の川端先生も一緒に染め染めしてくださいました♪
黒のワンピが大人キュートでした~ ^^




筆の2本持ちも、慣れた手つきで ^^




2ショット!







川端先生のお隣は、いつも和歌山からお越しくださる上甲さん ^^
紅型半衿を取り入れて下さったお着物コーデ、とっても嬉しかったです!





ゆるふわのヘアアレンジも、とっても素敵でした!





昔話の語り部さんでもある上甲さん。
染め染めしながらグリムや日本の昔話を、心地いいリズムで
お話ししてくださることも ^^
へぇーそうだったの~?!と、改めて知ることも多いのです。



この日は、ご自身で染められた紅型を
emojiNOKnockOutNOKOさんにオーダーされた
世界に一つのポーチと一緒に、サランに来てくださいました♡
思わず、お写真撮らせて頂いちゃいました!!

素敵な笑顔~ ^^

クリスマスなコーデに、NOKOコラボなソテツの紅型ちゃんも嬉しそう♪
すごく華やかで楽しいポーチに!
NOKOさんでは、オーダーも受けてくださいますので
自分にぴったりなサイズで、作ってもらうことも♪




そして今回の上甲さんの作品はこちら!
とっても華やかな猫ちゃんです♪
同じデザインでも、川端先生のねこちゃんとはまた違う雰囲気で
それぞれのカラーが本当に素敵です ^^




意外にも初2ショット!だったそうです~ ^^
わたしでよかったら、いつもお声がけくださいね~ww

わたしも、この日はNOKOアイテム♡
NOKOコラボ帯をしておりました。

出る面で、いろんな表情を見せてくれるNOKO帯。
後ろは川端先生が撮って下さっていました!ありがとうございます ^^

パタパタ結びに、グリーンの帯揚げを添えて♡
ヘアアレンジは上甲さんと同じく、
emojiヘアサランのかなさんのセルフアレンジワークショップで教えて頂いて
楽しませて頂いております ^^



上甲さんのお友達さんも、クリスマスコーデでご参加下さいました~♪
真剣に染め染め中です♪





月桃唐草を、素敵に染め上げてくださいましたよ~!
半衿もクリスマス!!でした♡素敵なコーデでお越しくださって
ありがとうございました~!




作品のアップはコチラ ^^
染め残しも効いていてすごく素敵です~!





そしてそして
いつもサランキモノ市でもお手伝いくださっているHさん ^^
シックな中にも華やかさがふんわり香る猫ちゃんたちが染め上がりました♡

いつもありがとうございます!


みなさん、ご参加本当にありがとうございました~!
また、ぜひよろしくお願いいたします♡



紅型教室でお世話になっているこちらのサランさんで
年に二回開催のサランキモノ市も、次回日程決定しました~ ^^

フンズ先生による、大人気の袴作り教室も
再びありますよ~!
詳細決まりましたら、また改めてお知らせさせて頂きますね☆
まずは、カレンダーにチェックよろしくお願いいたします~♡




拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR