忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうの着物展2日目のレポ ^^

ゆうの着物展2日目は、まず
ギャラリーゆうのご近所さん&常連さん枠で募集した分の
紅型教室でスタートしました ^^

参加してくださったのは、ゆうの常連作家さんと
そのお友達の「かわさきマイスター」認定の手描友禅作家の石渡さん。

みなさん、さすが作家さん ^^
すぐに、飲み込んで素敵に仕上げてくださいました。

色を選んで、丁寧に♪


ゆうで、絵葉書の展示や、布ぞうりの教室もされている
みよちゃん先生の作品 ^^
「月桃唐草」。思い切ったシンプルな配色に、一箇所だけ黄色を入れて♪


完成作品も、3日目の着物展のときに持ってきてくれましたよ~♪

いい感じ~!!
みよちゃん先生、梅まりさんのところの伊勢木綿にも一目ぼれして
お仕立てお願いしてたのです♪
伊勢木綿とのコーデ楽しみにしていますよ~♪

そしてそして
1月のギャラリーゆうにも出品されるハンドメイド作家のKreamamaさん作品。
ご自身のブログでも感想を書いてくださっています ^^ ありがとうございます。


そして、マイスターの作品 ^^
お人柄と、友禅の作品のように、優しいすてきな色合いに染まりました。

「なるほど、この方法勉強になるなぁ」なんて
紅型の技法を楽しんでくださって、とっても嬉しかったです。

みよちゃん先生がマイスターの完成作品と作品を預かってきてくれました~!

かわいい色合いのゴーヤーとヤンバルクイナが出てきました♪

そしてマイスターの作品。
モチーフがなんと、偶然にも私が最近彫ったのと同じヒナゲシ系♪

友禅と、紅型でこんなに違う雰囲気になるのも楽しい ^^

マイスター、貴重な染色のお話もたくさん聞かせていただきまして
本当にありがとうございました ^^
また、いろいろ教えてくださいね。


2日目は、沖縄から、コラボしてくれているLEATHER SHOP M-thirteenから
新作のパスケースが届きましたので、早速並べましたよ ^^



たくさんの方に足を運んでいただいて
楽しくそしてゆっくりとお話ができたり
型彫りの体験をしていただいたりと

2日目も、ありがたい時間でした ^^

みなさま、ご来場ありがとうございました。


帰りに、ゆうの近くのパンケーキ屋さんに行きました。
「恋するパンケーキカフェ クレサンモード」
ふわふわのパンケーキに、オムレツ~♪
おいしかった~ ^^

ご飯系も、デザート系もありますよ。
ゆうにいらっしゃるときは、ぜひぜひ ^^
店長さんも、おもしろい方です。
3日目には、ゆうの着物展3にも遊びにきてくれました。
ごちそうさまでした~。


拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR