忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/12・13 小池さん主催(@ゆうさん)の紅型教室のレポ

レポがだいぶ遅くなってしまいましたが
4/12(土)・13(日)に開催した紅型教室のレポです ^^



このお教室は、「ふだんきもの杏」の小池さんが
福服浅草店にお勤めだった頃に募集していたお教室で
(その時は福服さんの本部、新宿三丁目で開催させて頂いていました ^^)
小池さん卒業後もどこか他の場所で定期的に開催させていただく予定だったのですが
私が大阪へお引越しになってしまったため、急遽開催となったものです。
急な開催にもかかわらず、みなさんご予定を調整してくださって
本当にありがとうございました。


場所は、私の大好きな古町家ギャラリーゆうさん ^^
(今日まで梅まりさんの素敵なお着物とゆうさんのコラボ企画「夏梅カフェ」開催中♪
 いいなぁ~~いきたぁ~い。)


小池さんが紅若菜のリボンをしてくれてくつろぐのは
ゆうさんの窓際のお席♪ 昭和名空気がたまらん癒し空間です。


素敵な空間をお貸しくださって
本当にありがとうございました!!



ではでは、染めてくださったみなさんの作品のご紹介です ^^
まずは、12(土)に、ご参加くださった方々。

お友達お二人でご参加くださった方♪
今回は、お二人ともトートバッグ ^^
ヤンバルクイナが、うきうきとお散歩していますね。


裏はすっきり、雲の巣とねこちゃん。



お友達さんは、シャコガイを全色使いで!


こちらも裏にはにゃんこちゃん。


お二人とも、ゆうさんでのわたしのひとまずのラスト出展にも
遊びに来てくださいました~!ありがとうございます。



素敵なお着物姿に、トートをあわせてくださってとーっても
嬉しかったです。ありがとうございました~!!


四季の花とリボンを華やかに染めてくださった方 ^^

きらきらしてます!

おぉ~っと危ないw 筆がすべっちゃったみたいですが

でも、糊の上だったのでセーフでしたね~
よかったです~ ^^

みなさん、真剣です



こちらのナガミヒナゲシを染めてくださったのは、


毒!な、カエルがお好き!な方 ^^

奥のほう、いい感じに、毒っぽいカエルちゃんに染まっております。

後日、ゆうさんに完成の半衿をお持ちくださいました。嬉しい。



ヒナゲシの華やかさとカエルちゃんの存在感が素敵です ^^



そして、主催の小池さんは
今回は2日に渡って1枚の半衿を華やかに染めまくる作戦とのこと ^^



初日のこの日は、ヤンバルクイナとゴーヤーの柄を片方に
そして衣紋のところに小さい柄をずら~り。
2日目は、ナガミヒナゲシストライプをがっつり染めていましたよ~

完成のお写真は、小池さんのブログでご紹介くださっています!
ぜひぜひ、ご覧下さい~ ^^



そしてそして、13(日)は、こちらの方々です ^^

尾長鳥を名古屋帯に!ついに野望を叶えてくださいました!


存在感ばっちりな染め上がりですね~!
大作の制作お疲れ様でした~~


完成のお写真も頂戴しました。

素敵に出てきましたね。帯になるその日を楽しみにしております♪


猫猫猫の柄を染めてくださいましたにゃんこLOVEなnawoさん ^^

nawoさんはお着物女子で、つまみ細工をはじめいろんな
素敵な作品を作ってらっしゃいます。→ブログ
食べられちゃってほねほねになったお魚と、小さめのお魚もちょろり。

体験の様子と、完成の半衿をお着物とコーデしてくださった様子
ブログでご紹介くださっています ^^
とっても、嬉しい~!!ありがとございます。


最後の方は、前回染めてくださった半衿を着用して来てくださった方です ^^

うれしぃ~~!!


セクシーなうなじにも、あいつが! ^^

今回は、雪花の柄と迷われて、アラレ尽くしに♪

華やかに染まっています!

しかも、ちょろりと、雪花入っています~♪

衣紋には、なんとビール ^^ これからの暑い時期にいいですね~


みなさん、ご参加本当にありがとうございました!
楽しく素敵な時間を過ごさせて頂いて幸せでした。
これからは定期的に小池さんとのお教室を
開くことができなくなりますが
またイベントなど企画していきたいと思っています ^^
その時はまた、みなさんぜひぜひご参加くださいね。



そして、そして実は、紅型体験教室の日程の
午前中には、おなじく古町家ギャラリーゆうさんで
ふだんきもの杏」の小池さんによる
半巾帯教室も開催されたのです~ ^^
わたしも、受講させていただいて、念願の「杏’sリボン結び」の
スタートラインに立つことができました♪

長い帯がなかったので、お借りして練習。できたぁ~!


気になっていた杏さんのこの半巾帯の色違いを購入して即練習!

基本の形を教えていただいて、そこから派生して
いろーんな雰囲気に自在に変化できるアレンジ結びなのです。

今まで、半巾はボリュームだせなくて、しかもすぐ緩んじゃうし
うまくいかーんと、なかなか手を出せていなかったのですが
手結びだけで、ここまでできちゃうのー!と、目からうろこ。
それから、すっかり半巾族の仲間入り中です ^^
その日の様子は、杏さんのブログでご紹介あります。
(わたしが、半巾帯にはまって大量購入したことが。。。w
 特にこれがヘビロテです ^^ )


そんな杏‘sリボン結びを、習得できるチャンスが
今月ありますよ~!
ゆうさんの6月の定例ギャラリーです♪
みなさん、ぜひぜひ~~。
詳しくは、こちらの杏ブログにて。
いろんな形の写真付きで興奮しますよ~。
(6月のゆうさんには、私も紅型たちだけ出品させて頂く予定です♪)

拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR