忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうの着物展8の、紅型教室編レポ

ゆうの着物展8の、4日間の内
後半の2日間で紅型半衿染め教室を
開催させて頂きました ^^



ご参加くださった8名のみなさま、ありがとうございましたー!
みなさんの作品をレポいたします♪


お教室では、染めるところからの体験となります ^^
染めの練習を入れて、みっちり3時間かけて
半衿の上前を染め上げて、仕上げの糊落としはご自宅にて。

ですので、完成のお写真は、すこし柄がほんわりしていますが
後日、糊を落とすと柄だけがすっきりと現れるのです~。

emoji紅型の流れは、こんな感じですemoji「紅型教室での体験の流れ」



まりさんが撮ってくださっていた
染め方解説中のわたしw






ではでは
日曜日にご参加下さったみなさんの作品のご紹介です ^^


以前、福服さんのお教室に参加してくださった方♪
再びのご参加、とっても嬉しかったです ^^

「ブーゲンビリア唐草」の柄を
経験を踏まえての厳選されたお色で、素敵でした。


「猫猫猫」をブルー系の爽やかな色合いで染め上げて下さった方。

黄色をワンポイントに、猫ちゃんたちを丁寧に
染め分けてくださいました ^^

仕上げる工程も、素敵にお写真におさめてくださいました!
画像ありがとうございます♪

染め上がりの様子。


アイロンで色を定着させて、お水にポン。

糊をふやかします。

すっきり柄がでましたー! ^^ 自然乾燥中。


完成~♪


着用イメージ。

どうぞ、お出かけにご活用くださいね~ ^^





ピンクとブルーを絶妙な配分で
「猫猫猫」を染め上げてくださった方♪


この日の、コーデにも、紅若菜アイテムを
使ってくださっていて感激しました ^^



茎の色を変えながらの難しい配色にチャレンジしてくださった方は
「ブーゲンビリア唐草」を華やかに染めてくださいました ^^

アンティークの可愛いお着物でご参加くださって
着こなしもとっても素敵でした。

完成のお写真も頂戴しました ^^ ありがとうございます!

すっきりと、柄が現れましたね~!
アンティークの着こなしにもぴったりな
元気な紅型が完成しました~♪




月曜日(祝)にご参加くださった皆さんの作品はこちら ^^


遠方から早朝からお着物で出発してきてくださった方。
ありがたいですー!

「蔦(つた)つなぎ」の柄を、大人な色合いに
染め上げてくださいました♪


「ブーゲンビリア唐草」をグリーンの効いた華やかな色合いに
染めてくださった方 ^^

練習用の猫ちゃんも、可愛く仕上げてくださいました。


こちらの方も、「ブーゲンビリア唐草」を選んでくださいました♪
ピンク多目で可愛い仕上がりに ^^

ハッピーな色合いに、わくわくです。


「蔦つなぎ」を個性的な色合いに染め上げてくださった方。
蔦部分の染め分けてがとっても面白く

かっこいい半衿になりそうです~ ^^


ー追記ー
完成のお写真を頂戴しました♪ありがとうございます~!

蔦たちが、すっきりと出てきました ^^
個性的で素敵な半衿になりましたねー!

練習用のお魚の骨君は

かわいい刺繍がほどこされて、くるみのヘアゴムに!素敵 ^^
どうぞどうぞ紅型たちと、一緒におでかけしてくださいね。



これにて、ゆうの着物展8のレポは終わりです ^^
みなさん本当にありがとうございましたー!





emoji emoji emojiおしらせemoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji

emojiいち早い情報は twitter facebook にて♪
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログにて紅型半衿コーデ掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら


emoji大阪中崎町【きもの六花】紅型半衿染め教室 随時募集中♪
 日程:毎月・第三火&日 13:30~16:30(3時間)
 定員:4名 
 詳細は【きもの六花】さんサイト内のこちらへ♪

emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji

拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR