忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金沢 畳世さん「キモノコモノ市」レポ『後編』

5/23(土)・24(日)は金沢の畳世さんの
「キモノコモノ市」に、初参加させて頂きました~!

  レポ「前編」はこちらです~emoji



初日の夜は、畳世女将プレゼンツ
more kimono! more curry! more music!emoji
 カレー人気店ジョーハウスさんで
 美味かつボリューミーなお食事を堪能し(プラス飲み放題!)
 さらに、金沢市出身・橙(だいだい)さんの素敵な歌声に酔いしれましょう。
という、イベントも開催されました~!

みんなでかんぱーい♪


橙さんのライブ、伸びやかで澄んでいて綺麗でいて力強さもあって
素敵な声の時間でした ^^


橙さん、オフショットw

イケメンの着物姿、いいですよね~!
着付けはtentoさんが、あっという間にしちゃいましたよ ^^



そんなこんな楽しい夜もありつつ、展示会の様子の続きです~♪
1階の奥では、おちゑキモノさんと、tentoさん
畳世女将のお宝着物がもりもりでした~♪

つちさんが、鏡の前で何やら物色中~ ^^

tentoさん、二日目のコーヒー大作戦で朝ごはん探し中emoji


美味しそうに食べるなぁ~私も幸せになっちゃうemoji

ち江すさんも一緒に、3人でお買い物time。嬉しかったな~。

私も、パンゲット~!
tentoさんが撮ってくれました~♪



tentoさん、紅型の半衿を使ったコーデも一緒に考えて下さったんですよ。

こちら、こってりアンティークなコーデを娘さんがご希望のお振袖。
手持ちのアイテムを生かしつつ、どれだけアンティーク感を出してゆくか。
アイディア抽出中・・・!


ここでtentoさんご提案してくれる色合いだったり
アイテムだったり、そのサイズ感だったりが

もう本当に素敵でemoji

さすがだわ~!!と、みんなで興奮しました ^^
tentoさん、本当にありがとう~!

tentoさんのレポはこちら♪
emoji金沢キモノコモノ市!ありがとうございましたー!!
emojiコーヒー大作戦とみなさまのコーヒーコーディネート❤️




コーヒー大作戦の行われた、畳世さんのある商店街

「新竪町(しんたてまち)商店街」には、レトロ可愛いカフェなど
小さくてお洒落なお店がたくさんありました ^^


その商店街の活気の中に、飛び出すように
畳世さんの店頭では「荒井はきもの店」さんが下駄をずら~り ^^

2階の展示室から、下をのぞいたところemoji


荒井のご主人さんが、手早く確実に、すすすって挿げていらっしゃいます。

今回私が宿泊したこの商店街にある
ゲストハウス「パブリックホテル新竪町」の方が
荒井さんで下駄を買ってくださっていました♪
なんだか、とっても嬉しい~!!ありがとうございますemoji


お部屋の中には、低反発の草履なども~emoji
しかも、とってもリーズナブルだし、その場で足のサイズに合わせて
挿げて下さるんですよ。


わたしも、ちゃっかり挿げて頂いちゃいました~!

荒井さんの奥さんが、挿げてくださっているところ~emoji

後日、履いてみたところ ^^

ぴったりです~emoji ありがとうございました~!


荒井さんの実店舗は、住吉大社の門前町「粉浜(こはま)商店街」に。
粉浜駅から住吉大社駅までずら~りと
300店ものお店が並ぶ商店街だそうですよemoji

荒井さんのお店は、商店街のココにemoji
住吉大社駅から徒歩2分です♪
行ってみなくちゃ~ ^^

いつも、紅型教室でお世話になっている
着つけsala+nさんのお隣駅ではありませんか ^^



実店舗は不定休で、こんな風に全国各地のイベントに出展されているそうですよ~emoji
どこかで、出会っているかもですね。

荒井さんの畳世さん出展ブログはこちら♪
emoji2015年 キモノコモノ市に出店します



そんな荒井さんご夫妻の出展されていた1階の奥の様子。
  
にぎにぎ ^^
左側で、接客中のおちゑキモノさん。

お客さんが落ち着いたところで、荒井さんとお話中emoji

おちゑさん、facebookのお写真拝見したときに
「中島みゆき!!」と思って、ふんずさんと現地で
「そうそうでしょでしょ!!」と盛り上がりましたw
すいません、おちゑさん ^^;

お美しくて優しくて、笑顔のとっても素敵なおちゑさんemoji
 
お宝な銘仙のお着物とリメイクお洋服をたくさん出品されていました♪

おちゑさんのところで可愛いピンクの帯締めをゲット~!

自分の帯留めと合わせてこんな風にしてみました ^^

実は、私more kimono! more curry! more music!の夜に
体調を少し崩してしまって・・・早々に引き上げてしまったのですが
翌朝、おちゑさんが、そんなわたしに
「大丈夫?食べれてる?」とソイジョイ的なものを
買ってくださっていたんですemoji
はう・・・!!!なんて、お心遣い。泣いちゃう。
ありがとうございましたーっ。


おちゑさんの畳世さんレポはこちら。
emoji★金沢キモノコモノ市 初日★
emoji★金沢 more kimono! more curry! more music!★
emoji★コーヒー大作戦日の金沢キモノコモノ市★
emoji★金沢でのワタシキモノ★
↑素敵な着こなしも~emoji



そしてそして、大変お世話になりましたemoji
畳世さんの女将(おきゃみ←ふんずさん命名w)!
 
アンティークの着こなしが素敵すぎる女将。
ワークショップご参加の方々と立ち話 ^^
女将、声も、めちゃめちゃいいんですよ。
もうどきどきしちゃいました。例えるなら「坂上みき」。
毎朝この声で起こされたい。。。(←やばい)

お店の中の女将 ^^ エプロン姿もかわいい~~。


本当に、いろいろとお世話になりまくりましたーemoji
おかげ様で、沢山の素敵なご縁を頂戴しました。
金沢に呼んでくださってありがとうございました~!
また、よかったら、ぜひお声かけて下さいemoji

女将のお店には、うほうほ言っちゃう
可愛いアンティーク着物が沢山♪
ちゃっかり、値札つける前の山から掘り出してしまった
こちらのアンティーク単をゲットしてしまいましたemoji

↑翌日に一人で、金沢観光したときの♪
金沢一人旅のレポはキモノブログで、後日改めて ^^

女将のレポはこちら♪
emoji【イベントレポ】 「第7回 キモノコモノ市」 ~前編~
emoji【イベントレポ】 「第7回 キモノコモノ市」 ~後編~



金沢のみなさん、ご一緒させて頂いた出展者のみなさん
本当にありがとうございました~!emoji




◆◆◆◆◆◆emojiおしらせemoji◆◆◆◆◆◆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

*6・7月の紅型教室のまとめemojiしました ^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

拍手[0回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR