忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクエスト紅型染め教室 in 福山レポ

初めての広島県開催!
福山にリクエスト紅型染め教室で呼んで頂きました~ ^^

  emojiリクエスト紅型染め教室とはemoji


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、主催してくださったのは
emojiプリザーブドと雑貨の店 feelHAPPY?の三浦京子さん ^^
元気で行動派で、お気遣いもありがたい着物女子さんです♪
お世話になりまくりましたー!!

三浦さんはリクエスト開催の第一条件である
emoji紅若菜と直接の面識がある。
を、クリアするために倉敷のお教室にご参加くださったのです~!
ありがたすぎるー!その情熱に感動しちゃいましたーemoji



三浦さん、早速ご自身のブログでレポして下さっています♪
3部作の大作であります!ありがとうございますemoji

 emojiin福山!紅若菜先生の紅型染め体験教室レポ★①
 emojiin福山!紅若菜先生の紅型染め体験教室レポ★②
 emojiin福山!紅若菜先生の紅型染め体験教室レポ★③



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主催の三浦さんはじめ、ご参加の皆さんが
たくさんお写真撮ってくださいました~ ^^
お借りしながらわたしもレポしたいと思います~。

ご参加のみなさまと~emoji

素敵着物女子が沢山で、どきどきわくわく過ぎましたー!!^^


今回、初の試み、第一部と第二部、2時間ずらしで
11時スタート組と、13時スタート組で開催させていただきました。

とってもドキドキでしたが
至らぬところの多かった私を三浦さんはじめ
ご参加の皆様のご協力のおかげで
とってもスムーズに進行することができました。
みなさま、たくさんフォローしてくださって本当にありがとうございました。

また、第一部と第二部同士でお知り合いやお友達も多く
お話されながら~というのもとっても嬉しかったです ^^





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ではでは、お教室の様子です。
第一部11時スタートの皆さまemoji

みなさま、素敵なお着物姿で眼福でございましたー!
お着物でお車運転して、来てくださって本当にありがたいです♪

今回会場は、福山のみゆき公民館さんを三浦さんが
交渉してくださって、とっても広いテーブルと
自然光もライトも染めにちょうどいい加減のこちらの調理室を
お借りすることができました ^^


お隣の小学校から聞こえるチャイムの音も心地よく
緑あふれる福山での開催、とってもすでに嬉しい気持ちでした。



まずは、下準備の糊置きのこと、配色と隈のルールのこと
色はこんな色がありますよ~などなどの説明タイム。

とっても、真剣に聞いて下さいました ^^


そして、いざ本番染め染め♪

どんどん色で埋まってゆきます ^^



みなさまの完成作品はこちら♪

一番最初に染め上げられた方 ^^
ブルー系の色合いに、オリジナルで見本とは違う色も使ってくださって
大人さわやかな猫たちが染め上がりました。




この朝、モーニングもご一緒させて頂いた
emojiL'atelier Bon BonのBonさん ^^

色見本を参考に、お顔周りにあると苦手なお色は
お好きなお色にチェンジしながら、とってもきれいに染め上げて下さいました。



緑色のさわやかなお着物姿が印象的な方 ^^
隈取がめちゃくちゃ多い「雪花とリボン」をこんなにキラキラに
染め上げてくださいました~!

また染めたいとおっしゃってくださってとっても嬉しかったです♪



私のブログにアップされていた見本の色合いを
プリントアウトして来てくださってすごく真剣に染めてくださった方。
緊張のあまり二日前から眠れなかったそうです ><

ご本人の雰囲気そのままの、やさしく可愛い染め上がりになりました  ^^







そしてそして、
第二部13時スタートの皆さまemoji

右手前、主催の三浦さんも、ご参加くださっています~ ^^


型紙に実際に触って頂いたりして~♪



いざ、染めスタート。
三浦さんは、シャコ貝の柄を見事に真半分で色合いを変えて!

2回目にして大技繰り出してくださった感じです ^^ すごい!
両方の色合いを楽しめますね~♪


レトロ可愛いエプロンとのコーデが胸キュンすぎた方♪

隈取の筆二刀流も、決まっています ^^



そして仕上がりはこちら!

丁寧に配置された、カラフルな猫たち ^^
どんなコーデに使っていただけるのかしらーとワクワクです♪


■追記■
完成の画像も頂戴しましたよ~♪
ありがとうございましたー!

上下で、黄色緑系、ピンク青系にきれいに染め分けて
くださいました~ ^^
レトロ可愛いコーデにぴったりな半衿となりましたemoji





「サイコロ尽くし」をカッコよく仕上げてくださった方 ^^
黄色と朱のパンチが効いていてとってもカッコいい仕上がり♪


完成のお写真も早速頂戴しましたー!

絶妙な染め分けが、とってもきれいに出ましたね~ ^^

そして、練習用のヤモリちゃんも、きりり!


しかも早速、刺繍入りで、帯留めに!

でもまだ完成ではないそうですよ~ ^^
どんなヤモリちゃんになるのかワクワクです!






お着物やさんをされていらっしゃる方は、大人シックに
仕上げてくださいました ^^

蜘蛛の巣とカタバミの隙間も、とっても丁寧に
染めいれて下さいました~!






最後は、主催してくださった三浦さんの作品 ^^

ピンク系とブルー系で見事に二つに染め分けがされて
そこに黒のラインが効いていますね♪


■追記■
完成の画像を頂戴しました ^^
ありがとうございます~♪

素敵に片身替わり半衿にして使って下さっています~!!
うれしい~ ^^
赤い水玉にシャコ貝が似合っていますね~♪





本当に、お世話になりました~!
撤収する三浦さんと私 ^^

なんか、ほっとした感でてて、とっても好きな写真です。
ありがとうございました~!



みなさまご参加、ありがとうございました ^^
糊落しも、うまくいきましたでしょうか~♪
 emoji工程はこちらの下のほうにも掲載しています。


次回のお話も、また大変嬉しいことに頂いています♪
1月の土曜日あたりになりそうです~!
詳細は、主催のプリザーブドと雑貨の店 feelHAPPY?の三浦さんへ~ ^^



頂いた皆様のお着物姿のお写真は、落ち着いたら
emoji着物ブログでご紹介させて頂きたいたいな~と思っています ^^


また、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました ^^

拍手[3回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR