忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サラン紅型教室、水曜ご参加の皆さんの作品紹介 ^^

3ヵ月に1度(3月・6月・9月・12月の第二水曜)
住ノ江のヘアーサランさん2階で開催の紅型教室emoji

  emoji詳細はこちら




3月の水曜教室の様子をレポします♪

今回は、大阪、和歌山
そして朝、国際便で到着されたバンコク在住の方も!

6名のみなさんが、ご参加下さいました ^^
ありがとうございました~!



着物カメラ女子会などで、よくご一緒させてもらっている
エリカちゃんは、emoji前回のサランキモノ市でゲットしてくださった
トウキョウジョウさんコラボの「市松猫」の帯をしてくれていました~❤
とっても、嬉しい~!

割烹着も、横浜のトウキョウジョウさんの所で
ワークショップで作られたそう!
すごい~ ^^


紅型の作品はこちら♬
「ゴーヤーにヤンバルクイナ」蔦の色の水色が爽やかな仕上がり ^^





きもの六花さんなどで、つまみ細工の先生をされている
さがら先生も、ご参加くださいました ^^
今回は「猫と足跡」。



「基本に忠実に」❤

今回も、とっても綺麗に染め上げてくださいましたー!






偶然にも、きもの六花さんの和裁の先生
斎藤先生も、同じ回にご参加くださいました~ ^^





「シャコガイ」をすいすいと染め上がて下さいましたよ~ ^^
さすがです~!練習用の小さい柄はヤドカリさんでした♬







facebookを見てくださって、バンコクから
国際線で駆けつけてくださった方 ^^
初めての、国際線からのご参加です❤ ありがたすぎるっ!!




選んでくださったのは「ブーゲンビリア唐草」^^
とっても綺麗に華やかに染め上げてくださいました。

現地のカルチャー教室のお話なども
聞かせてくださってとっても嬉しかったです♪




BonBonさんの可愛いピアスをつけてご参加下さった方 ^^
隈の入れ方、説明中ですね~♪





Bonさんから、半分に切って二枚の半衿にする技を
ご伝授されたとのことで、赤系と青系に見事に染め分けされてました~ ^^







左で、隈の引き際を考え中なのは
常連さんの上甲さん ^^
 
一番奥は、サラン紅型教室を主催してくださっている
川端先生です~ ^^
いつも、運営ありがとうございます~!



上甲さんは、今回は「月桃唐草」を選んで下さいました❤
黄色と水色が華やかで、印象的な仕上がり~♪
練習用のヤンバルクイナちゃんも、水色が入って爽やかです。





みなさま、ご参加本当にありがとうございました ^^

仕上げの糊落しも
うまくいきましたでしょうか~♪
 emoji工程はこちらの下のほうにも掲載しています。






この日は、主催の川端せんせい、
私がワモノヤトウキョウジョウさんのワークショップで
教えて頂きながら作った
フンズ袴、初号機を着てくださっていました~❤

大人袴、とってもお似合いでした ^^


前は、こんな感じ~♪
ご自身で染めてくださった紅型の半衿と
コーデしてくださっていました❤

お陰様で、emoji次回のサランキモノ市での
ワモノヤトウキョウジョウさんの袴作りワークショップも
瞬殺で満席となりました ><

みなさま、お申込み、本当にありがとうございました!



私の後姿も、撮ってくださいました♪
こちら、フンズ袴の3号機です ^^
どんどん量産中です(笑)


ご参加の皆さんと、キモノや袴、ダイビングやお酒のお話などなど
沢山させて頂けて、とってもありがたい時間でした。 ^^


ご参加、本当にありがとうございました~!








拍手[3回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR