忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクエスト開催紅型教室レポ:@岡山の着物かなみつさん

昨日は、岡山のemoji着物かなみつさんでの
リクエスト開催の紅型教室でした ^^

   emojiクエスト開催についてはこちら





去年の夏に
主催:つまみ細工の葉ちっく先生
協賛:着物かなみつさん
の、emoji和ちっく祭に参加させて頂いたご縁で
今回、岡山市での初リクエスト開催となりました ^^




かなみつさん、沢山のお心遣いありがとうございました。
一番左かなみつさん❤
そして午後の部にご参加下さったチームつまみのお二人♪

(写真中央、ゆき先生、お写真ありがとうございました~!)





それでは
みなさんの作品をレポします♪




まずは、12時~16時チームのみなさん ^^
お着物で車の運転を1時間半もして来てくださったそうです!
とってもありがたいですっ。

割烹着姿も、とっても素敵でした ^^




「蔦つなぎ」をさくさく染め進めてくださった方♪





一番乗りの完成でした^^ とっても綺麗な仕上がりでした。
練習用の猫ちゃんの隈取りも完璧です♪




■追記■
完成のお写真を頂きました ^^
ありがとうございます♪

くっきりと綺麗に蔦が出てきました~ ^^
赤や桔梗の隈も効いていますね。
練習用の猫ちゃんも、可愛く染め上がっています♪















「ブログも見ていますよ~♪」と、嬉しいお声をかけて下さった方 ^^
うすぴんくとピンクの違いに翻弄されながらもとっても素敵に
染め上げて下さいました。

和ちっく祭でゲットして下さった紅型半衿コーデで
お越しくださってとっても嬉しかったです!


仕上がりはこちら ^^
華やかな「雪花とリボン」が染め上がりました~♪



■追記■
完成のお写真を頂戴しました ^^
ありがとうございます♪

塗り残しも綺麗に出ています♪
華やかな色合いに、水色が爽やかさをプラスしていますね。
練習用のヤンバルちゃんも、くっきり綺麗です♪








「猫と足跡」をトートバッグに染めて下さった方 ^^




足跡の隈取もばっちり。爽やかな色合いに猫ちゃんたちがわらわらと♪






難易度と自由度が高い「天の川」をチョイスしてくださった方 ^^

紅型半衿コーデでお越しくださいました♪ 
とっても嬉しかったです!




星がきらきらと輝いています~ ^^
ヤモリちゃんもピンク2色使いでとっても可愛いです♪







そしてそして14時~18時チームのみなさん ^^

こちらのテーブルは、チームつまみ細工♪



着物かなみつさんで、つまみ細工教室の講師もされているゆき先生。
「ずっと紅型やりたかったの ^^」と、とっても
楽しそうに染めて下さって、すごく嬉しかったです♪





完成はこちら ^^
塗り残しも隈の濃さもとってもいい感じでさすがです~❤



■追記■
ゆき先生が、糊を落とした後の画像を
送って下さいました~ ^^
ありがとうございます。

とっても綺麗に染め上がっています~❤
雪花とリボンがきらきら輝いていますね。

「半衿にして早く着たいです♪( ´▽`)」と
嬉しいコメントも添えて下さいました♪
楽しみにしています~♪





「猫と足跡」を、濃いめの色に悩まされつつも
カラフル元気な色合いに染め上げて下さった方 ^^




ビタミンカラーに、朱と黒がぴりっと効いたバッグに仕上がりました♪



完成のお写真を頂戴しました ^^
ありがとうございます~!
可愛いにゃんこたちが、染め上がりましたね~❤

手染めのトートバッグ、ぜひお使い下さいね♬






かなみつさんも、ご参加下さいましたよ~ ^^
お客様への対応など、何から何まで本当にありがとうございました♪




完成はこちら ^^
桔梗カラーのすてきな「スミレ唐草」が染め上がりました❤
カエルちゃんも、とってもいい感じです。









そしてそして遠方チームのお二人 ^^
足を運んでくださって本当にありがとうございました。

「ナガミヒナゲシストライプ」をトートバッグに染めてくださった方。




華やかで元気な色合いの、お花が咲きました ^^
練習用のほねほねのお魚もカラフルで可愛いです♪





「月桃唐草」を塗り残しに注意しながら、素敵に染め上げて下さった方。






隈が入って、なお印象的な仕上がりの作品に ^^
赤隈が効いています~♪







みなさま、ご参加本当にありがとうございました ^^

仕上げの糊落しも
最速で今日の夕方からOKです~♪
 emoji工程はこちらの下のほうにも掲載しています。


どうぞどうぞ、紅型半衿コーデで
ぜひお出かけ下さいね ^^



拍手[3回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR