忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅型デザインの注染手ぬぐいができました! ^^

この度、紅型デザインの注染手ぬぐいができました! ^^

10/15(土)・16(日)の
emojiサランキモノ市で販売いたします~♪


   モデル:がま口・きもの en さきちゃん


1919年に繊維の街、大阪船場に生まれもうすぐ100年を迎える繊維屋さん
emojiヤギセイさんに作って頂きました♪

ヤギセイさんは、すでの多くの紅型作家さんたちとの
コラボ手ぬぐいシリーズを展開されています。
この度わたしもそのシリーズに加えて頂けることになったのです!
ありがとうございます♪♪

ヤギセイさんは紅型のデザインの
注染での再現性がとっても高く
こんなに華やかに仕上げて下さいました♡


「紅型デザインの注染手ぬぐい 蓮に蛙



紅若菜ではお馴染みの大ぶりの蓮。
葉っぱには、2匹の蛙もぴょんとやってきました ^^



隈の表現や、そのグラデーション
配色と配色の間の染め残しも、職人さん、とっても
素敵に表現してくださいました!!うれしい~!!

蓮の中に、隠れキャラもいます ^^


右上の、ピンクの蛙ちゃん ^^
手染めの注染ならではの、にじみやかすれも味があります♪


左下の緑のカエルちゃん。手を広げてがんばっています ^^





職人さんが、紅若菜の使っている色まで半日がかりで再現して下さって
こんなに華やかに染め上げて下さいました。本当に嬉しいです♡

フォルムにこだわった、メダカちゃんたちも
蓮池をすいすい泳ぎ回っています~ ^^
メダカに混ざって、隠れキャラもいますよ。
(全体の写真で探してみてくださいね♪)

販売の時は、この大きさに畳まれています♪
   販売価格:1,944円(税込み)



別売りで、手ぬぐいを壁に飾る時に便利な
タペストリー棒も、木製(1,296円税込)と
プラスチック製(540円税込)の
2種類ご用意があります♪

*写真は木製のものです ^^





ヤギセイさんに、お写真をお借りして
注染についての解説も作ってみました ^^

紅型染めとはまた違う、日本の染めの技法である注染。
明治時代に確立した染色方法で、大阪、東京などの産地で伝統工芸に認定されています。




また、イギリスでの販売に際して
いつも英訳をして下さっている熊坂知子さんと
イギリスのRobbie Sutherlandさんが、素敵な英訳をしてくださいました!
お2人と、ロビーさんの奥様のToshiyoさんに感謝してもしきれません(*´ω`*)





こんなに素敵なサポートを沢山して下さっていたロビーさん
実は9月の頭に急逝されたのです。。。。。
本当に突然のことで、言葉が見つからず
遠くイギリスのToshiyoさん。。。
胸がぎゅーっと締め付けられます。。。
ロビーさん、心よりご冥福をお祈りいたします。
訳してくださった数々の言葉の作品、きっと沢山の方にお届けしてゆきます!

ロビーさんは、日本人の私たち以上に
日本の紅型や注染のことについて勉強して下さり
こんなに素敵な、注染プロセスまで独自で書いてくださったのです!
しかも注染を知らない周囲の方に、レビューまでしてくださったのです~☆


この最後の一文なんて、本当にきゅんってなります(*´ω`*)

The cloth is now ready to rolled and sold – and that is just the beginning of the journey.

ロビーさん、ありがとうございました!!



イギリスでは、知子さんとロビーさんが訳してくださった
こちらの説明文を入れて、販売させて頂く予定です。



「手ぬぐい=tea towel」という素敵な表現を下さった
Toshiyoさん、ありがとうございます ^^

イギリスではティータオルというアイテムがあって
ポットを包んで熱が逃げないようにしたり
テーブルマットにしたり、食器を拭いたり、キッチンに飾ったりするそうで
この手ぬぐいもそのように使ってもらえると
とっても嬉しいねと教えてくださったのです。

イギリスの文化も沢山教えてくださって、本当にありがたいのです ^^



日本での紅若菜販売分では、日本語バージョンのこちらを
入れさせて頂きます~♪
注染という言葉を、初めて聞く方にも
この手ぬぐいを楽しんで頂けますように。




沢山の感謝がいっぱいで、できあがった手ぬぐいちゃん。
どうぞ、お手にとってご覧いただけましたら
とっても嬉しいです♪


また、紅若菜販売分の他に
emojiヤギセイさんのお取引先emoji沖縄の鍵石久茂地店さんなどで
すでに販売が開始されているとのことです。
もし、どこかで見つけて頂ける事がありましたら光栄です♡

詳しいお取り扱い店舗情報は
また、分かりましたらお知らせさせて頂きますね♪


みなさま、どうぞ手ぬぐいちゃん
よろしくお願いいたします ^^




拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR