忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/11 着つけsala+nさんでの紅型教室レポ

着つけsala+n(サラン)さんでの2回目の紅型教室でした ^^

南海本線「住ノ江」、阪堺電車「安立町」「あびこ道」が最寄駅
sala+nさんでの紅型教室は不定期開催中です♪

予め糊をおいた柄に、3時間かけて色を入れていく半衿染め体験です。
仕上げはお家にて。仕上げ方のレシピ付です♪

emoji募集&告知は着つけsala+nさんのブログにてemoji「着つけ sala+n (サラン) 」
emoji紅型の流れは、当ブログ内のこちらへemoji「紅型教室での体験の流れ」




カラフルな電車が、通ってゆくすぐ目の前にお店はあります♪

1階がhair sala+nさんで、2階では着付けをはじめ
いろんな素敵イベントが開催されていますよ ^^


ご参加のみなさま、
主催してくださった着つけの先生の川端タカミさん
sala+nオーナーのヘアスタイリストの香奈さん
ありがとうございました ^^

主催の川端さんは、Webコラムも書かれていますよ~♪
『世界をもっと楽しむための、生活情報サイト〝Latte(ラテ)”』
 ・可愛い着物・振袖を借りよう!レンタル振袖を見つけるコツ

川端さんのお人柄が表れている文章です ^^
ぜひぜひご一読くださいませ♪




2階の明るいお部屋で、染め染め中。

皆さんの作品をレポいたしますね。


前回もご参加くださった、アートなお仕事をされていらっしゃる男性。

今回も、とっても素敵に仕上げてくださいました ^^

さわやかな色合いの「蔦つなぎ」に。

前回の仕上がりもとっても美しくて
その後お客様の幾人かに「男性が本当に染めたのですか?」と
質問されるほどでした ^^
今回の仕上がりも、わくわくです。



「ブーゲンビリア唐草」を、キュートに染め上げてくださった方。


発色もよく、隈の色合いもしっかり ^^
オリジナルの配色にされた部分もありとっても素敵な仕上がりに。



■追記■
糊落し後の完成画像、頂戴しました ^^
ありがとうございます!

とーってもきれいに染まっています。
初めてとは思えません♪

「(柄が)浮き出てくるとき、、本当に感激でした」
とのうれしいコメントも ^^
ご参加本当にありがとうございました。
またぜひぜひお待ちしていますね。



「ブーゲンビリア唐草」を、よりピンク系で染めてくださった方。


黄色に赤隈で、紅型らしい発色も楽しんでくださって
とっても嬉しかったです。


■追記■
完成の画像を送って下さいました ^^
ありがとうございます~!


優しくて華やかな紅型染めになりました♪
塗り残しの部分も、絶妙です ^^

練習用の猫ちゃんも可愛く染まっています。


糊落しも、わくわくどきどき楽しんでいただけたとのことで
とっても嬉しいです ^^



そして、こちらのお客様、とーってもおいしいチョコを
手作りしてきてくださったのです♪

美味しかったですね~ ^^ ありがとうございました!



着つけsala+nさんでの紅型教室を主催してくださっている
着付けの先生でもある川端タカミさんも
「ブーゲンビリア唐草」を染め上げてくださいました ^^

タートルインの洋ミックスのラフな着こなしが
とっても素敵でした。

茎を茶色に。ぐっと引き締った印象のブーゲンビリアになりました。


川端さんの着こなしは、こちら。

なんと、前回染めてくださった半衿を
帯揚げ代わりに、チラリズム♪
すてきに活用してくださって、とっても嬉しいです。


お教室の後、川端さんも可愛いチョコをご用意してくださって
幸せなティータイムまで、ご一緒させて頂いちゃいました。



みなさま、本当にありがとうございました ^^
完成のお写真、よかったら拝見させてくださいませませ。
また、お会いできるときを楽しみにしています。





emoji emoji emojiおしらせemoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji

emoji2/22(日)は、神戸初出展です♪
『神戸着物デコレーションvol.3』
 会期:2/22(日)
 時間:11:30〜17:00
 場所:神戸 音(won)

emojiふだんきもの杏コラボ半衿発売!
 「2015春シリーズ」webショップにて販売開始
 *お一人様1枚限定
 発売:3/1(日)20時

emoji4月は神奈川のギャラリーゆうさんで♪
きものバスケット
 会期:4/25(土)-26(日)
 時間:11:00~17:00
 場所:古町家ギャラリーゆう


emojiブログはレポ中心です♪ いち早い情報は twitter facebook にて♪
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
 instagramフォローお待ちしています ^^
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら


emoji大阪中崎町【きもの六花】
「1回で半衿完成♪」の紅型教室 2ヶ月前枠まで募集中♪
 日程:毎月・第三火 or 日 13:30~16:30(3時間)
 定員:4名 
 詳細は【きもの六花】さんサイト内のこちらへ♪

emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji ^^


拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR