忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクエスト開催紅型教室@椥辻(京都)

10/31(土)は、京都の椥辻で
リクエスト開催の紅型教室でした ^^

 emojiリクエスト開催のお教室についてはこちらemoji





和のこと塾おさいほう教室の
みなさんがご参加下さいました(^^)



お写真はご参加のみなさんに頂きました ^^
ありがとうございました~!


嬉しいご縁を繋いでくださったLantanaのあさみさんに大感謝です❤






まずは、染める前の前準備、型置きのお話から ^^

ぺらっとはがして、糊のないところに色を入れてゆきます ^^



そして、真剣染め染めタイム。全部で染めに4時間のコース。

今回は、いつもみなさんおさいほう教室の時は
途中休憩を入れられるとのことで
1時間のランチライムを挟んだ時間割での開催となりました ^^

練習30分、配色1回目に90分。
1時間のランチ。
配色2回目と、隈取で合計120分のコース。

途中休憩すると
リフレッシュできて、スムーズに進みますね~♪
新しい方法を知ることができて嬉しかったです ^^




ではでは、みなさんの作品をレポしてまいりたいと思います ^^





おさいほう教室の先生は、トートバッグに
効かせ色を沢山で、華やかに染め上げて下さいましたよ~!
「トートならすぐに、使えていいでしょう~ ^^」と
先生がおっしゃるのが、おもしろいなぁと思いました❤
先生、ぜひ使ってくださいね~ ^^





ひとつひとつの色を吟味しながら
丁寧に染め上げてくださった方は「雪花とリボン」。
ファンキーな色合いの猫ちゃんも可愛いです ^^



完成の画像も、早速送って下さいました ^^
ありがとうございます。
とっても華やかに、柄が浮かび上がりましたね~!!
キラキラと、雪花が輝いています。



練習用の猫ちゃん、こんなに可愛く!
また、ぜひ他の柄も染めてくださいね~ ^^




桔梗色で、茎を優しく染め上げて下さった方。
「紅型って・・・!」といろいろ質問してくださって
ありがとうございました ^^
ヤンバルクイナちゃんも、爽やかな色合いでとっても可愛いです。




一番早く、きれいに染め上げて下さった方 ^^
茎の色の2色で絶妙な染め分けも美しいです。
お写真も沢山撮ってくださってありがとうございました~!
 





みなさまご参加、ありがとうございました ^^




糊落しも、うまくいきましたでしょうか~♪
 emoji工程はこちらの下のほうにも掲載しています。



また、機会がありましたら
ぜひお声がけくださいね ^^


こちらの、おさいほう教室♪
かわいい子ども用のお着物がつくれたり
自分用の木綿着物が縫えたり興味津々です♪
その時が来たら、お世話になりたいなぁと密かに
思いを寄せております。 ^^

 emojiWarabi工房さん



ありがとうございました~!





拍手[0回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR