忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きもの六花さん11月の紅型教室レポ

きもの六花さんでの紅型半衿教室に
11月にご参加頂いたみなさまの作品レポです ^^


11月のはじめてさんの課題は
「ブーゲンビリア唐草」でした。


画像は、練習用の小さい柄たち。
お好みのものを、当日選んで頂いています♪








まずは、11/15(日)にご参加のみなさま♪




手前で、染めて下さっている方は、初めてご参加頂いた方です♪
タイミングがあいまして、本当にうれしいです ^^



「ブーゲンビリア唐草」を美しく染め上げてくださいましたよ。
ピンクとブルーが半分くらいずつの、爽やかな中に華やかさもある作品に♪





お着物でご参加くださったのは
今回で4回目のご参加となる常連さん ^^
「ブーゲンビリア唐草」をブルー系でとっても爽やかな仕上がり。
あえての塗り残し部分もしっかり、残せています♪







手前で、「ブーゲンビリア唐草」を染めて下さっているのは
もうお一人の初めてさん♪ 三重からお越しくださいました ^^
遠くまで本当にありがとうございます~!



グリーンの蔦で、元気いっぱいな作品に ^^




■追記■
完成の画像を、頂戴いたしました ^^
ありがとうございました~!

とーっても綺麗に染め上がりました~!
ふんわり美しいぼかし具合もとっても素敵です❤



練習用のヤモリちゃんも、くっきりと ^^


嬉しいメッセージを添えて下さったので
引用させて頂きますね♪

「今は出来上がった半襟を眺めつつ、着物のコーディネートを考え
 1人ニヤついている毎日です。
 仕事場にも持って行き、見せびらかしてしまいました。
 ヤモリちゃんも何にしようかと考え中です。
 仲間を増やして、ぜひ三重へお呼びします(*^^*)」

↑ありがとうございます~!
ぜひぜひです♪








その奥で染めてくれているのは
わたしの実家、ヨロン島の友達で大阪在住 ^^
今回で2回目のご参加、本当にありがとう~!
撮っているところを、撮らせてもらいました♪




「猫の柄のがしたかったの~ ^^」と
とっても楽しそうに参加してくれて、嬉しかった~!
いつもありがとう!!
いろんな機転を利かせて、さくさくと染め上げてくれました。
完成したら、また画像見せてね♪


■追記■
完成のお写真を頂きました~ ^^
とっても綺麗に仕上げてくれてありがとう~❤
 
黒い柴犬と猫が、ぐぐっと出てきましたね~ ^^


練習用の、クローバーも可愛く染め上がっています~♪

ご参加、本当にありがとう~❤









続きまして
11/17(火)にご参加のみなさまの作品です ^^

今回は病欠で、お一人おやすみでした。
お大事にされて、またぜひご参加下さいね~!


ご参加のみなさんは、経験者さんばかりでしたので
わたしも一緒に余った分を染めさせてもらっちゃいました♪
蝶ちょ、Vの字に染めてみました ^^





ではでは、一番の常連さん、いつもありがとうございます!
今回は「蜘蛛の巣に片喰」を染めて下さいましたよ。


まさに!なカラーの水色。これを何に加工するかまで
すでに構想が決まっているそうですよ ^^
完成が楽しみです❤



■追記■
素敵なお写真を頂戴しました ^^
練習用のヤンバルクイナちゃん、こんな可愛いチャームになったそうです!

クイナ面には刺繍で
プレゼントされる方のイニシャルが♪


こっちサイドは、つまみ細工なのです!!
すすすすすすごいっ!
素敵に、作品にして下さって本当に嬉しいです ^^
ありがとうございました~!


そして、「蜘蛛の巣に片喰」の方は
迷彩柄の生地と合わせてトートバッグになるそうですよ♪

しかも、左下には、リアルな蜘蛛の刺繍が入っているんです ^^
つまみ細工の蝶も巣につかまっています。
この蝶は、ブローチで取り外しも可能だそうですよ。


いつも、大切に余すことなく使って下さって本当に嬉しいです。
トートバッグ、完成が楽しみです❤




■さらに追記♪■

バッグが完成されたそうです~!
素敵~❤ 
たっぷり容量の、ブルー迷彩トート♪♪

洋裁のお教室に通われて完成されたとのこと。
いつもそのハンドメイド力に勉強させて頂くばかりです。


ポケットになった「蜘蛛の巣に片喰」の紅型ちゃん。
おでかけ沢山一緒にしてくださいね~ ^^
また次の作品も楽しみにしております~♪








そしてそして
2回目のご参加の方は、「雪花にリボン」を染めて下さいました ^^
筆の2本持ちも、お手の物です♪




ピンク多めで、ふんわり素敵な仕上がりです。
サイドに生地を縫い付けて、大きながまぐちに変身する予定とのこと♪
ぜひ、拝見したいです~!




前回、ご参加くださったときの練習用のヤモリちゃん
銘仙の生地とあわせて、こんなにすてきなパッチワークの
小さいバッグにして下さっていましたー❤

すごいー!!



しかも、ヤモリちゃんのまわり、キルティングされてるんです!
こまかい~❤ 幸せなヤモリちゃんだ~。

見せて下さって、ありがとうございました♪





そしてそして
つまみ細工の先生の相楽先生も再びご参加くださいました!
ありがとうございました~ ^^




染めて下さったのは「クビワオオコウモリとガジュマルの実」。
柄と柄のつなぎ目が多くて大変な図案なのですが
とってもきれいに染め上げて下さいました~❤

ダイビングやウミウシの話もできてとっても
嬉しかったです!
また、いろいろ教えてくださいね ^^





みなさまご参加、ありがとうございました。
糊落しも、うまくいきましたでしょうか~♪
 emoji工程はこちらの下のほうにも掲載しています。




きもの六花さんでの紅型教室は
12月の開催分で、定期講座は終了とさせて頂くことになりました。
本当にありがとうございましたー!

すでに、12月分は満席のご予約を頂いているそうですが
キャンセルが出た場合は
六花さんのtwitterやFBで
情報が流れますので、よかったらチェックしてみてくださいね。



よろしく、お願いいたします~! ^^



拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR