忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はららさん主催♪ 長崎で3日間のリクエスト紅型教室レポ ^^

10/12(月・祝)、13(火)、14(水)は
長崎での初のリクエスト開催の紅型教室でした~! ^^

  emojiリクエスト開催についてはコチラ❤




このリクエスト開催のために
長崎から2回も、大阪の六花さんでのお教室に通ってくださった
お着物愛好家の、はららさんが主催してくださいました ^^


こんな素敵なお宅で、お教室をさせて頂いちゃたのですー♪


はららさん、イベントの主催からお泊りまで
本当に何から何までお世話になりましたemoji
ありがとうございました~!!

 emojiはららさんのブログはこちら❤【はららこのみ】




紅型教室の様子や、お泊りさせて頂いた時の事
レポして下さっています♪
ありがとうございます~!

 emoji1回完結 紅若菜さんの紅型教室1日目。






まずは、1日目にご参加のみなさま。
一番奥は、主催して下さったはららさん❤
梅まりさんのとこのお着物も、よくお似合いでした ^^



ではでは、みなさんの作品をご紹介いたします ^^



男性の方は書道の先生なのだとか~♪
お持ちのがまぐちも可愛くて印象に残っています ^^
染めてくださったのは、「ブーゲンビリア唐草」
ブルー系でとっても爽やかです♪


完成のお写真も送ってくださいました♪
きりりと染め上がりました ^^
お着物の時のコーデをイメージされながらの染めでした。
ぜひ、実際に合わせてお出かけくださいね。


練習用のヤンバルクイナも、まさに!という色合いに ^^
きれいに染めてくださってありがとうございました~!






グルーデコの先生をされていらっしゃる方は
同じく「ブーゲンビリア唐草」を
とっても華やかで色っぽい仕上がりに ^^
みなさんへの沢山のお声がけも、ありがとうございました~!



完成画像も、送って下さいました ^^
糊が落ちて、黄色と緑の蝶も印象的な一枚に♪
染め残しのグラデーションもとってもキレイです❤




難易度高めの「雪花とリボン」をさくさくっとこんなに
素敵に染め上げてくださった方 ^^
はららさんに着付けをお願いしたりする仲なのだとか♪
きれいに染め上げてくださって嬉しかったです。




とっても、楽しそうに染め染めしてくださった方は
「月桃唐草」をブルー系で爽やかに ^^
ヤモリちゃんの、赤×ピンクもかっこいい仕上がりになりそうですね!




この日のはららさんは、お休みがでたのでその分の
「天の川」を染めてくださいましたよ~ ^^
奥で、真剣染め染め中♪
仕上がりと糊落としの風景は、こちらのはららさんのブログにて❤




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2日目の、みなさんです~ ^^




親子でご参加くださった方 ^^
娘さんは、猫をブルー系で素敵に染め上げてくださったのですが
写真の撮り忘れ。。。!!申しわけありませんー ><



お母さんは、シャコガイを、波波ラインに苦労されながらも
素敵に染め上げてくださいました~!
カエルの隈取もいい感じです ^^




お教室のあと、コスモス畑へのデートにも
ご一緒して下さった方は「三角とジグザグ」をにぎやかに ^^


完成の画像も、頂戴しました!
紅型らしい色合いに染めあがりましたね~ ^^




はららさんの、着付け教室に通われてらっしゃるかたは
「サイコロ尽くし」をしっかり染め上げてくださいました ^^



完成の画像も、頂戴しました♪
しっかり綺麗に発色しています ^^
細かいところまで丁寧に染めてくださってありがとうございました。




もうおひとり、はららさんの着付け教室に通われてらっしゃる方。
「ナガミヒナゲシストライプ」を華やかに染め上げてくださいました ^^
どんな完成になったのでしょう♪





はららさんは、この日は、
お子さんの発熱でお休みになったラジクマリさん(お会いしたかった!!)
の「蜘蛛の巣に片喰」を ^^
幻想的な仕上がりに。柄が細かいので鼻緒にも向いています~。
何になるのかしら~♪



鼻緒といえば、はららさんが六花さんで体験してくださった猫柄は
ご自身で鼻緒のオーダーに出されて、こんなに素敵に
お使いいただいています~❤ うれしい~ ^^





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3日目に、ご参加のみなさま ^^



この、すらっとした麗しい女の子は
長崎大村市の素敵なきものショップ古々屋さんのみおちゃん ^^
インスタなどで、かわいいなぁって憧れていたので
お会いできてとっても嬉しかったです。

後日、お店へ遊びにいかせて頂いた時の嬉しい2ショット❤
嬉しくてニヤついてしまいますw



そんな、みおちゃんは
「ナガミヒナゲシストライプ」を可愛く染め上げて下さいましたよ~ ^^



完成のお写真はこちら。
黒と朱が効いていて、可愛さの中にカッコよさもある1枚に。
ご参加ありがとうです~ ^^




そして、古々屋の愛先生は、難易度の高い「ソテツ」の柄を
さくさくさくーっと染め上げて下さいました ^^


完成のお写真も、頂戴しましました♪
とってもきれいな発色!
コーデにも早速取り入れて下さっていて、とっても嬉しいです ^^




古々屋のさとみ先生は、「サイコロ尽くし」を ^^
パーツが多くて、少し苦戦されていましたが



筆の二本使いも ^^


お手の物、で、ございました ^^
最後はみおちゃんの的確な「ここまだですよ ^^」の
アドバイスもあって、無事に素敵に染め上げてくださいました♪




そして古々屋さんで、着付けを習われたというこちらの方は
「蜘蛛の巣に片喰」を
とっても丁寧に染め上げて下さいました ^^




そしてそして
福岡のNOKOさんのお店でも体験下さった方が
高速を飛ばして、長崎にも来てくださいました~ ^^

福岡で、ご自身で染めて下さった半衿に
NOKOコラボ帯!!ぐわーっ❤ とっても嬉しい~!!

嬉しすぎるコーデでご参加くださいまして
本当にありがとうございます❤

練習用のヤンバルクイナちゃんも、こんなに素敵に♪



そしてこの日、染めて下さったのは
「ゴーヤーとヤンバルクイナ」 ^^
ブルー系でとっても爽やかに染め上げてくださいました。




この日の、はららさんはシャコガイ ^^
波波ラインもきれいに、シャコガイの柔らかいラインが出ています。
鼻緒になる予定、だそうですよ♪



はららさんは、他にも
「三角尽くし」も染めてくださいました ^^
オリジナルの色合いでとってもポップでキュートです♪





これにて、長崎の紅型教室のレポは終了です ^^
みなさま、ご参加本当にありがとうございました。

主催してくださったはららさん、
そして宿泊まで大変お世話になりましたご主人さまとお母さま。
みなさん、素敵な方ばかりで
わたしの長崎での思い出は、きらきら輝いています~♪

はららさんに連れて行って頂いた
長崎のコスモス畑のお話や
出島での大きいビールのはなしなど
落ち着きましたら、きものブログのほうで
ゆっくり書きたいと思います~ ^^

最後にはららさんとの2ショット❤

おかあさまに、撮って頂いたのです♪
何から何までありがとうございました~♪



ではでは、また長崎に行ける日まで!
精進いたします♪
ありがとうございました ^^













拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR