忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月のサラン紅型教室のレポ

3ヵ月に1度(3月・6月・9月・12月の第二水曜)
住ノ江のヘアーサランさん2階で開催の紅型教室emoji

  emoji詳細はこちら
  また、来年もどうぞよろしくお願いいたします ^^




12月開催の様子をレポします♪

今回は大阪・兵庫・愛知から
6名のみなさんが、ご参加下さいました ^^
ありがとうございました~!
 






愛知からご参加くださった方は
emoji以前サランのヘアアレンジレッスンにもご参加くださった方♪
再びのサランへの、お越しありがとうございます ^^

染めて下さったのは「すみれ唐草」。
優しい色合いで、ふんわりと可愛いすみれたちが咲きました♪




■追記■
完成のお写真を頂戴しましました~ ^^
ありがとうございます♪

すみれちゃん、綺麗に咲きましたー♪

とっても嬉しいメッセージを添えて下さったので
掲載させて頂きますね ^^

「初めての紅型体験でしたが、三時間があっという間で、
 楽しくてしょうがない感じでずっとわくわくしっぱなしでした。

 大人になってから、子供みたいに初めてのことで
 こんなわくわくに出会えたことに感謝しています!」

ううううう嬉しすぎますっ!!!
また体験したい~との嬉しいお言葉も頂戴しまして
もうぜひぜひです♪
いつも遠くから、お越しくださって本当にありがとうございます。
名古屋でもぜひやりましょう~♪


そして、練習用の猫ちゃんは
ご実家の猫ちゃん(17歳)をイメージされた配色だったそう❤
そして、こんな可愛い2wayクリップにしてくださいましたよ ^^

「洋服や、着物の帯回り、髪の毛に」使って下さるとのこと。
ぜひぜひ沢山一緒にお出かけしてくださいね~ ^^
ありがとうございました♪










emojiサランキモノ市に足を運んで下った方も
ご参加下さいました ^^
ありがとうございます~!



同じく「すみれ唐草」を染めて下さいました。
隈取のぼかしに少し苦戦されていましたが
優しく華やかな色合いに染め上がりました ^^






もう何回ご参加頂いたか、数えられないほどの常連さん ^^
「雪花とリボン」の半衿をつけて来てくださいました♪
ありがとうございます!

染めて下さったのは「天の川」。
自由度が高くて難易度の高い柄なのですが
すすすす~っと染めあげて下さいましたー!


星々が、きらきらと瞬いています ^^
練習用の小さい柄は、犬になりましたね~♪



■追記■
完成のお写真を頂戴しました~!
ありがとうございます ^^

練習用の小さいサイズの柄は、犬っぽく染めて
犬尽くしがまぐちを、今年初の創作作品に
仕上げてくださったそうです♪ 嬉しいー!!




天の川の方は、なんと洋裁教室で
ご自身でデザインしたバッグをパターンから作られたそうですよ!
すごすぎるっ。




バッグの横の生地も宇宙っぽい❤ 内布も宇宙なのだそうです。
なんという完成度のバッグでしょう。進化にわくわくが止まりません ^^



天の川部分には、刺繍とスパンコールをプラスされたとか ^^



キラキラしておりますっ。

ありがとうございました~!!
沢山、一緒にお出かけしてくださいね。






この日のコーデも、撮らせて頂いちゃいました❤
紅若菜が染めた半衿に
お客様がご自身で染めた半巾帯!お仕立てもご自身で ^^
ところどころ、刺繍も施されているんですよ~!



後姿にも、紅型がいっぱい!!
ヘアアイテムも、ご自身で染めて刺繍もされた素敵な作品♪
半巾帯のタレにも、紅型が ^^ 月桃の花が嬉しそうです。
紅型コーデ、ありがとうございました~!




残席情報を見て、滑り込んでくださった方 ^^
「アラレ尽くし」の柄を、ブルー系に絞って
大人っぽく仕上げて下さいました♪
「色の迷路に迷い込む~~~~」と苦戦されながらも素敵な仕上がりに❤






emoji以前、サラン紅型教室にご参加くださった方 ^^
再びのご参加ありがとうございます~。
今回は紫系で大人っぽい仕上がりの「ブーゲンビリア唐草」を
染め上げて下さいました。
前回の作品も、「思っていたよりもすごく綺麗に発色していました」
とおっしゃってくださって、とっても嬉しかったです♪




■追記■
完成のお写真を頂戴しました~ ^^
ありがとうございます!

とっても素敵に発色していますね♪
染め残しもばっちりできています~♪


練習用のヤモリちゃんもとってもキュートに❤
隅々まで綺麗に染まっています~ ^^

ご参加ありがとうございました~!
またのご参加、お待ちしています♪♪





emoji以前、六花さんでご参加くださった方 ^^
今回は「雪花とリボン」を
配色をとっても悩まれながらも
こんなに可愛く仕上げて下さいましたよ~!
沢山の画像を見比べながら、ベストの組み合わせを
模索されている姿、嬉しかったです❤




■追記■
完成のお写真を頂戴しました ^^
ありがとうございます~!

とっても綺麗に染まっています~ ^^
さすがです♪♪
赤隈が綺麗に効いていますね~♪
そして、この後またすぐ六花さんでもご参加くださいました。
とっても嬉しかったです。







みなさまご参加、ありがとうございました ^^

糊落しも、うまくいきましたでしょうか~♪
 emoji工程はこちらの下のほうにも掲載しています。











そして、そして
この日も、主催の川端せんせい、本当にお世話になりました~!
川端せんせいはサランさんで着付け師・着付け講師をされていらっしゃる方です ^^
せんせいも小さい柄を、染め染めしてくださっていましたよ~!

何になるのか、またワクワクです♪


先生のコーデにも、以前ご自身で染めて下さった
「ソテツ」の柄が襟元にちらり~!嬉しいです♪


クリスマスコーデのお着物はサランキモノ市で
ワモノヤトウキョウジョウさんからゲットのお品だそう❤




耳元には、同じくサランキモノ市にご出品くださっていた
コヤナギアイコさんの羊のピアスがゆら~り ^^



そして川端先生が激写してくださった
『みなさんの隈のタイミングに
 サンプルの染めを間に合わせようと必死に染める私』w




そしてそして、お教室の後
1階のサラン美容室のかなさんにパーマを当ててもらいました~!
剛毛で毛量過多の私の髪でも
アレンジしやすいパーマかけて下さってます❤
益々アレンジがんばります~♪

そして、次回のかなさんのセルフヘアアレンジ
レッスンへ向けての宣材用に、アレンジもして下しましたよん。
(レッスンのヘアモデルさせてもらってます ^^)


ふだんきもの杏さんの杏’sりぼんを
ターバンに使っちゃうアレンジを
伝授してもらっちゃいました ^^





サランさんでは、emojiキモノ市emojiセルフヘアアレンジレッスン
emoji紅型教室など、いろいろなイベント開催中で~す♪











拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR