忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きもの六花さん12月の紅型教室レポ(六花さん定期開催最終回)

emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

六花さんでの定期開催のお教室は
お知らせさせて頂いていました通り
今月をもちまして、卒業とさせて頂くことになりました。

1年半は、長いようであっという間の期間でした。
六花の順子せんせい、そしてスタッフのみなさん
本当にありがとうございました。

また、単発でどこかで関わらせて頂けましたら
とっても嬉しいです ^^
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji






ではでは六花さんでの最後の定期開催紅型半衿教室に
ご参加頂いたみなさまの作品レポです ^^


12月のはじめてさんの課題は
「雪花とリボン」でした。





まずは、12/15(火)ご参加のみなさま♪

姫路からの常連さん ^^
再びのご参加ありがとうございました~!


今回は、姫路のお友達さんと一緒にご参加くださいました!
ありがとうございます ^^


完成の作品はこちら。
「本当は、これが染めたかったの~^^」との「猫と足跡」❤

色鮮やかで、華やかな猫たちが染まりました ^^
いつも沖縄のお話も沢山教えて下さって本当にありがたいのです~!



お友達さんは、姫路のemoji呉服えり新さん。
遠くまでありがとうございました!
「ブーゲンビリア唐草」を大人色に染め上げて下しました ^^

隈の指導も、常連の方がしてくださったり
一緒に染め染めしたり ^^
しっかりきっちり染まっていましたー!

が。。。!
仕上がりのお写真を、撮らせて頂くのを忘れてしまいましたーっ( ノД`)
ごめんなさい。。。!!

よかったら、糊落とし後のお写真拝見させてくださいね~ ^^
姫路へのリクエスト開催もぜひぜひ。
またお会いできるときを楽しみにしています♪






2度目のご参加の方 ^^
「ブーゲンビリア唐草」を華やかな色合いに
染め上げてくださいました~!



染め上がりは、こちら ^^
黄色と赤隈がふんわりきれいな仕上がり♪
大阪や関西についてのお話も楽しかったです。
ありがとうございました~!




完成のお写真も頂戴ました ^^
ありがとうございます。
とっても華やかに染め上がりましたね~!
まだウエットな状態のお写真をお送り下さいましたよ~❤
「ムラが気になる」とのお話でしたが
乾くと多少のムラ感は、おさまってくるかと思いまする~ ^^
 






愛知から、ご懐妊で神戸に里帰り中に
キャンセルがでたお席に滑り込んでくださったかた❤
すごいー!ありがとうございます ^^




「この柄がちょうどしたかったので良かったです~ ^^」と
「雪花とリボン」を楽しそうに染めて下さいました。
ブルー系とピンク系がとってもいいバランス~♪



しかも、しかも、帰り際になって気づいたのですが
NOKOさんとのコラボバッグを
使って下さっているではありませんか~(*'▽')

きゃはーーーー!!!
嬉しい再会に、テンション上がりまくりました~(*´▽`*)
本当に、ありがとうございます~!

すてきなママになってくださいね~ ^^
お会いできてとっても嬉しかったです♪






続きまして12/20(日)ご参加のみなさんの作品です~。


再びキャンセルのお席に滑り込んでくださった
六花さんでもつまみ細工のお教室をされていらっしゃる相楽先生 ^^
いつもニヤニヤなお話、ありがとうございます♪


完成はこちら。
基本に忠実派の相楽先生❤さすが綺麗に染まっています~!
ヤモリちゃんも毒っ気があって楽しい色ですね~ ^^




香川からご参加くださった方❤
わぁ~遠方からありがとうございます~! ^^
説明に、すんごくうなずいて下さりながら、ひとつひとつ丁寧に
理解しながら進めて下さいました。



完成の作品はこちら ^^
初めてとは思えない素敵な仕上がりです♪
ぜひ、素敵なバッグに仕上げて下さいね~!






神戸からご参加くださった方 ^^
六花さんで取材して頂いた「読売ライフ」を職場でご覧になって
お教室を知ってくださったそうです♪ありがとうございます~!



とっても綺麗に染め上げて下さいました ^^
猫ちゃんも「ロシアンブルーかシャムネコか❤」とおっしゃるように
とっても可愛い隈も入りました。




emoji先日、サランさんでのお教室にもご参加くださったもはや常連の方 ^^
いつもありがとうございます~!
筆の2本持ちも、様になっております❤




完成はこちら。
隈の発色がとっても良いです~!
思い切りよく色を付けて、しっかりぼかしきるテクニックが完璧です❤




■追記■
完成のお写真を頂戴しました~ ^^
ありがとうございます ^^

とってもとっても綺麗に染まっています♪
「今までで一番きれいに出来上がっている気がします」との
嬉しいコメントも頂きました ^^
ほんとに、とーってもいい感じです。
また良かったら、ぜひどこかでご参加くださいね~♪








みなさん、ご参加本当にありがとうございました~!!




仕上げの糊落しも
うまくいきましたでしょうか~♪
 emoji工程はこちらの下のほうにも掲載しています。





またどこかでお会いできるのを
楽しみにしています ^^

六花さん、本当にありがとうございましたー!!







emojiお知らせemoji

六花さんでの定期開催は、今回で終了となりますが
emoji3ヵ月に一度定期開催中の、住ノ江のサランさんでのお教室
来年も継続させて頂きます~ ^^
よかったら、こちらものぞいてみてくださいね。












拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR