忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福山での2回目の紅型教室レポ、1日目編。(琥珀の会も♪)

ありがたいことに今回で、2回目となりました。
広島は福山での紅型教室 ^^

沢山のみなさまにご参加頂きまして、とっても嬉しかったです~!
今回は、夜の部もありました~❤

  emojiリクエスト開催についてはこちら



福山でのお教室主催の、三浦さんいつもありがとうございます~!

ご自身のお席の枠もお客様に開放して下さったため
固定のお席がない中でも
筆の空いたお席に流れ流れしつつ、素敵に染め上げて下さいました♪




写真たっぷりで、詳しいレポもアップしてくださっています ^^
ぜひぜひご覧くださいませ。

・第2回 福山 紅人の会 レポ①
・第2回 福山 紅人の会 レポ②
・第2回 福山 紅人の会 レポ③(紅人、琥珀の会)
・第2回 福山 紅人の会 レポ④
・第2回 福山 紅人の会 レポ⑤
・第2回 福山 紅人の会 レポ⑥ラスト!



今回は、前回からのリピートの方や
遠くから足を運んでくださった初めましての方まで
2日間で、総勢16名さまにご参加頂きました。
みなさま、ありがとうございました~ ^^





ではでは、1/29(金)のみなさまの作品をご紹介します ^^
まずは、11時からの部のみなさま♪

  emojiレポ2日目はこちらの記事で❤





前回「雪花とリボン」を素敵に染め上げて下さった方
完成の作品をお持ちくださいましたよ ^^
そして、主催の三浦さんにその場で片身替わりに仕立てて頂いてました~♪

完成はこちら ^^

とっても華やかで可愛い半衿に~♪

ミシンと生地を持参して下さった三浦さん。
ちくちく、ありがとうございました~!
(ピーンと伸びたコードが、ツボでしたよw)




そんな2回目の方は
今回は、ブーゲンと蝶のデザインを染めて下さいましたよ。



糊落とし後の写真も送って頂戴しました ^^

グリーンの蔦が爽やかで、紅型らしい色合いに❤
お着物とのコーデ楽しみにしています~ ^^




そしてそして、前回もご参加くださったBonさん❤
今回は、上下で色合いを変える、上級テクニックで染め上げて下さいました♪




ピンクのスモッグ(!!)が、可愛すぎるっ ^^
筆の2本持ちもお手の物で染めて下さっています♪



完成はこちら。見事に2色展開♪



真ん中から思い切って、切って同じ大きさの生地を縫いつないで
こんな素敵な半衿2枚に変身させて下さいました❤

<ピンクバージョン>


<ブルーバージョン>

余すことなく、使って頂けてとっても嬉しいです~!!
コーデにも早速取り入れて下さってとっても興奮しました ^^





そしてそして、初めましてで、ベレー帽がとってもお似合いの方。
「スミレ唐草」を見本の色合いに忠実に
とっても丁寧に染め上げて下さいました ^^
塗り残しも、絶妙です♪









1/29(金)の13時からの部のみなさま ^^

前回、「サイコロ尽くし」を染めて下さっためっちゃんさん。
コーデに取り入れて下さっててとっても嬉しかったです。

三浦さんがゲットして下さったちゑすさんのがまぐち越しのーーめっちゃんさんw
可愛いーっ。


Bonさんと、自ら手染めの「サイコロ尽くし」2ショットも❤
emoji夜の部(三浦さんのレポ)で撮らせて頂きました ^^)




今回は、難関の「天の川」をチョイスして下さましたよ。
しかも、このストライプな空!!
フリーハンドで染め残しているのですよ。素敵っ。



完成の画像も頂戴しました♪

華やかな仕上がり~!!
星々がきらきらと輝いていますね♪
コーデ、また楽しみにしています~ ^^




そして、2度目のご参加、umekoさんも
前回染めて下さった半衿コーデで、お越しくださいましたよ~♪

半衿で効いている黄色、そして緑、お帽子のキノコ❤
どれもこれも可愛いお方なのです~!


今回も一生懸命染めてくださっていました。

お太鼓の上にのったリボン!可愛い・・・❤



そして染め上げて下さったのは「三角尽くし」。
まさにumekoさん♪な色合いで素敵 ^^



完成の画像を拝見して、まさにまさにー❤と興奮でした ^^

同じパレットの色から、こうしてお好きな色を
厳選されるセンスにワクワクが止まりません ^^





初めまして、そして電車とバスで遠くから足を
運んでくださった方。

「蜘蛛の巣にカタバミ」を、初回にして2パーツ分けで
カッコよく染め上げて下さいました~!


糊落としの画像も、頂戴しました。
まさに、とろーんと解け出ているところ!



そして、シャワーでながすと、スッキリー!

とっても美しく染め上げっています~ ^^
コーデ楽しみにしています♪






そして、こちらの方も初めましてで、遠くから足を運んでくださいました❤
本当に有り難いです ><
「三角尽くし」を、色の配置に悩まれながらも
とっても丁寧に染め上げて下さいました ^^

塗り残しや、隈の入れ方も印象的で素敵な仕上がりです ^^
糊落としもとっても楽しんでくださった様子を
FBで拝見することが出来て、ありがたかったです~!


完成の画像も頂きました~ ^^
すっごくくっきりはっきり綺麗に出ましたねー♪♪
緑パートと、ブルーパートのコントラストがまた素敵です。




どちらを出すかで、雰囲気変わりますね~ ^^
どうぞ、沢山使ってくださいね。









みなさま、ご参加本当にありがとうございました~!



そして、そして、ちらりと上でもご紹介しました
この日の夜 ^^
ビールと美味しいお食事の「琥珀の会」を
三浦さんと、ご参加くださったBonさんが企画してくださいました~! ^^

しかも三浦さん、お酒飲めないのに・・・!!
ありがたすぎるっ。
8名の方がご参加下さいました❤
ありがとうございました~!


そして、お邪魔したのは、「アシェットドカネコ」さん。
Bonさんのご主人さまのお店なのです♪



お料理もどれも美味しすぎて、ビールが進みまくりました~❤



三角のお洒落な野菜と、美味しいお魚。




お肉もどっさり❤



どれもこれも美味しかったです~ ^^

みなさんと、ゆっくりお着物トークできたのも
とってもわくわくでした♪


企画&運営してくださった三浦さん&Bonさん
そして美味しいお料理としあわせな空間をBonさんのご主人様
ありがとうございました~ ^^





emojiレポ2日目に続きます❤



拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR