忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福山での2回目の紅型教室レポ、2日目編。

ありがたいことに今回で、2回目となりました。
広島は福山での紅型教室 ^^

emojiレポ1日目はこちらにて


  emojiリクエスト開催についてはこちら



主催の三浦さんが写真たっぷりの
詳しいレポ、アップしてくださっています ^^
ぜひぜひご覧くださいませ。

・第2回 福山 紅人の会 レポ①
・第2回 福山 紅人の会 レポ②
・第2回 福山 紅人の会 レポ③(紅人、琥珀の会)
・第2回 福山 紅人の会 レポ④
・第2回 福山 紅人の会 レポ⑤
・第2回 福山 紅人の会 レポ⑥ラスト!






ではでは
2日目のレポをお届けします。

1/30(土)の10時からの部の、皆さんの作品です ^^


キャンセルのお席に滑り込んでくださった方。
前夜の「琥珀の会」へのご参加もありがとうございました~❤
 
見事に、2色で染め分けられた蜘蛛の巣が出来上がりました~♪


茶色ベースのところと、水色ベースのところ❤
練習用のイルカちゃんも可愛く染まっています。





そして、上のお写真にも真剣染め染め中のお姿が写っています ^^
はじめてご参加下さった方❤
とても楽しそうに染めて下さって、嬉しかったです。

ブーゲンビリアの蔦の色を上下で分けて
上はシックに、下は華やか系の素敵な仕上がりに♪


完成の画像も頂戴しました ^^
ありがとうございます。


そして、お着物とのコーデ例も❤
蔦の色で、かなり雰囲気変わりますね ^^
お出かけにぜひぜひ、お使いくださいね~!







「シャコガイ」を選んで下さったのは
福山中心部で沖縄料理屋さんをされていらっしゃる方。
もくもくと、1色1色を大切に染め上げて下さいましたよ ^^
華やかで可愛い仕上がりに♪






同じく、シャコガイを選ばれたのは
今回が2回目の方❤

琥珀の会では、前回染めて下さった半衿を
つけてきて下さいましたよ ^^

ピンクコーデに、ピンクの唐草がリンクしていますね~♪


今回は、ピンク系とブルー系に分けて染めて下さいましたよ。
しかもお好みの色見本までプリントアウトしてご持参くださいました ^^

ふんわり優しく可愛い仕上がり ^^
またコーデ楽しみにしていますね~♪





愛媛県から大阪へのお引越しの日に紅型教室が
ちょうど重なったとのミラクルなご縁の方 ^^
「猫に足跡」をピンク系とブルー系で素敵に染め上げて下さいました♪



夜は、琥珀の会でもご一緒できてとっても嬉しかったです♪
みなさんいい笑顔~ ^^

大阪でも、ぜひお酒ご一緒しましょ~♪

完成の画像も頂戴しました ^^

足跡も、くっきりはっきり~♪
沢山の猫たちが、綺麗にでましたね~ ^^ 嬉しいです。




そしてそして
1/30(土)の12時からの部のみなさまの作品 ^^


母娘でご参加下さったお二人♪
こちらはお母さまの作品、トートに染めて下さっています♪
牡丹唐草をとってもがんばって染めてくださいました。

想像よりも、ハードな作業だったそうですが
最後まで、とっても綺麗に染め上げてくだいさいましたよ。



娘さんの作品はこちら。
蝶のモチーフがとってもお好きとのことで
練習用の小さい柄も、蝶柄ですね ^^
当日つけてらした蝶のピアスもとっても素敵でした。

菊の花は、レインボーカラーに。

仕上がりの画像も頂戴しました♪

発色もよく、とっても素敵な染め上がりに ^^
ぜひぜひお出かけにお使いくださいね。




「サイコロ尽くし」を選ばれた、主催の三浦さんのお友達さん。
もくもくととても順調に染め進められていましたけれども
「リベンジしたい」宣言を、早速頂戴しちゃいました ^^



染め上がりは、こちら。
とっても素敵ですよー!コウモリもカッコよく染まっています。
でもでも、リベンジもぜひお待ちしています♪
 





「猫と足跡」をチョイスしてくださったのは
お色味を抑えたお着物コーデがとっても素敵だった
初めましての方 ^^

ブルー系をメインに、大人な色合いに染め上げて下さいました。


完成のお写真も頂戴しました ^^ ありがとうございます~!
素敵に柄が浮かびましたね~♪
黄色の柴犬も効いていますね。







最後にご紹介するのは
主催してくださった三浦さんの作品たち ^^


半衿としては柄出しが難しい「海の生き物」を
バッグにお仕立て予定で染めて下さいましたよ♪

うねうねした波を表現しているゆらぎの部分を、絶妙なグラデーションで
染め上げて下さいました。

糊を落としたてで、まだウエットなできたてほやほやの画像を
頂戴しました ^^
つなぎ目までしっかり綺麗に染まっていますね。
バッグ、楽しみにしています♪



そして、もう1枚、サイコロ尽くしも染め上げて下さいました。

紫&グレー系で大人可愛くなりましたね~ ^^
練習用の小さい柄は、レアキャラの「タコクラゲ」ですw


サイコロの中の、小さいまるに入った配色にも
見事に綺麗に隈が入れられていますね♪ さすがです~ ^^




みなさま、ご参加本当にありがとうございました ^^
仕上げの糊落しも
うまくいきましたでしょうか~♪
 emoji工程はこちらの下のほうにも掲載しています。



そして、紅型教室のおまとめから
みなさんのおやつや、コーヒーのご準備まで
そして送迎や宿泊まで本当にお世話になりまくりました
主催の三浦さん。
本当に、いつもありがとうございます。

次回は、とうとう帯ですね ^^
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

*次回の福山での開催の募集につきましては
 emoji主催の三浦さんのブログをチェックよろしくお願いいたします♪


ありがとうございました~!

拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR