忍者ブログ

沖縄で修行・独立して、今は大阪で活動している紅型(びんがた)屋です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二人展レポ:初日その2、父の30~40年ぶりの同窓会編

emoji11月に和歌山で父と、親子二人展を開催させて頂きましたemoji






初日、紅型アイテムたち、もりもりでオープン ^^







朝一で来て下さった父のお友達ご夫婦と
与論島から来てくださった、父の農業などなどいろんなことの先輩、竹さんも♪


Msさんのカフェコーナーで、まったり。




東京から、弟夫婦も駆けつけてくれました!
本当にありがとぉ~(*'▽')




そして、続々と父のお友達が(*´▽`*)





お友達のみなさんとは
青年時代に島で出会って、その後、みなさん家族を持ったり、実家へ戻ったりして
なかなか再会をはたせず、年賀状でのやり取りを重ねていたそうです。

それが、今回、恥ずかしがり屋の父が
この初の島外での絵画の展示会に当たって
なかなか勇気を出せず、開催わずか10日前にやっと出した葉書で
長崎・三重・倉敷・大阪などなど
全国からかけつけて下さったのです。。。!


なので、長い方では、30~40年ぶりの同窓会状態にw
なるほど、声がかれるほどに、乙女のように
みなさんしゃべりっぱなしなのです(^^)  





「ヨロンのあそこの風景だよね」なんて
話しながら、あの頃の与論島の風景に思いをはせながら。





懐かしい風景が、それぞれの中に蘇っているようでした ^^












娘のわたしは、それを見ているだけで
「よかったねぇお父さん」って、思うのでした~。


お友達さんや、その奥様や娘さんも
紅型も見て下さって、「色んなの作っているね~。すごいアイテム数だね」と
面白がってくださって、嬉しかったです ^^




父の絵と一緒に展示。こんな機会を下さったMsギャラリーさんに
感謝してもしきれません。





紅型たちも、なんだか誇らしそうでした ^^





今回のニューアイテム、与論で活動されてる
「ボクラビーチ」さんとのコラボのアロハシャツも。




emojiメンズemojiレディースも、メイドインヨロンで縫製。
紅型はそれぞれ1点物の色合いで染めました♪

お陰様で、沢山の方に、手に取って頂けました♪


ヨロンの風景にも、さすが、しっくりと(*^^)






emojiBonさんとのコラボヘドレも、初のコラボアイテムでした^^



こちたは、二つとも、可愛い着物女子にお嫁いり♪

「大阪で販売してくれたら、絶対買ってたのに!」という
嬉しいお言葉も違う方から頂いて、次回に夢をはせるのであります♡


emojiNOKOさんとのコラボ帯には、こんな写真解説を付けました ^^
前々からやりたかった、こういう小さな一歩も
機会を頂けたことに感謝なのです。




そしてなんとなんと、父の絵も売れました!!

生サイン!!
ヨロンの海が一面の絵、でした ^^
父もお気に入りの一枚だったそうです。



そんな、お天気にも恵まれて、穏やかで
嬉しい再会も沢山で、無事に初日の閉店の時間を迎えることになりました。
みなさん、本当に、二人展のために時間をかけて
和歌山まで来てくださって、ありがとうございました!!





その夜は、和歌山の美味しい地魚で、父のお友達さんたちと乾杯!

実は、父たちは、Msさんのカフェコーナーでしゃべり
移動して近くの喫茶店でしゃべり
喉もカラカラで、居酒屋に早めにインしたのでした ^^

父たちを居酒屋に案内してくださった
ちょうどギャラリーにいらして下さっていた
初めましてのお姉さん!
本当にありがとうございましたー(*'▽')
和歌山、いい方ばっかりや。。。♡



ということで、父たちの同窓会2晩目!(^^)
昨日よりさらにメンバーも増え、本当に楽しそうでした。




ヨロンの竹さんも、和歌山冒険から戻ってきて合流。
母も、関空からリムジンバスで無事に和歌山入り♪
大宴会となりました♡

予定よりも早い時間から宴会を仕切ってくれた、弟夫婦に大感謝です。
いつも、ほんとにありがとう~!!



居酒屋を出て ^^
みんなで同じ宿に帰るので、これからまた宴会なのでしょう~w
それにしても、楽しそう♪♪

素敵な同窓会にして下さったみなさん、本当にありがとうございました。
ありがたいね、お父さん。
よかったね。よかったね。



そして、1日目の夜は更けてゆくのでありました ^^



次回は、2日目その1。
素敵なお着物女子さんたちや、ワークショップで
お世話になっているみなさんが来て下さいました~♪


続く。。。


拍手[0回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

紅若菜


限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身の紅型染め屋です。

沖縄で修行して独立。
神奈川で7年ほど活動し
2014年5月大阪に拠点を移しました。

古典柄からオリジナルまで
型紙から制作しています。
1色1色大切に手染めした紅型と
様々な作家さんたちとの
コラボアイテム展開しています。

最新情報はInstagramtwitter facebook にて更新中♪

twitter

☆info & 出展予定☆

emojiブログはレポ中心です~。最新情報は twitter facebook
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emojiふだん着物ブログInstagramにて紅型半衿コーデなど掲載中♪
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら

search inside blog

P R

PR